人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗濯用水栓にご注意を!

 三週間ほど前の、神奈川県企業庁相模原水道営業所の漏水当番の日のことです。最近では、あまり夜間の緊急工事は少なくなってきているのですが、その日は夜の23時過ぎに水道営業所より電話が来ました。

 状況の連絡では、「アパートの2階に住む住民から連絡があり、帰宅してみると1階のお宅の玄関から水が滝のように漏れている」とのことでした。

 早速現場へ駆けつけてみますと、ジャージャーと部屋の中から水の流れる音とともに、玄関から水が滝のように流れています。玄関の呼び鈴を鳴らしてみましたが、家の方は出てきません。
洗濯用水栓にご注意を!_a0050689_9441456.jpg

↑玄関から流れる水。とりあえず、水道メーターを締めさせてもらいました。

 水の流れる音は止み、水も段々と引いてきます。家の周囲をぐるっとまわり、家の中の気配をうかがいましたが、不在のようです。しばらく、様子を見ていると、交番のおまわりさんや、消防署の方が、近所の方からの通報で駆けつけてきました。
洗濯用水栓にご注意を!_a0050689_944429.jpg

↑家の周りを見回すと、家全体に水が回ってしまっているのが分かります。

 状況を説明し、アパートの管理会社も電話を掛けて見ましたが、深夜ということもあり留守番電話です。「家の中に入れないんじゃしょうがないな・・」、ということで、30分くらい色々と協議しておりましたが、「ポストに帰宅されたら、ご連絡下さい」と書置きをして、その日は引き上げることにしました。

 翌日、アパートの管理会社の方にご連絡をしましたが、まだ住民の方は帰ってきていないとのことでした。とりあえず、後の処理はアパートの管理の方にお願いしておりました。

 あれからだいぶ日も経っていたので、もうすっかり事件は済んだものと思っておりましたが、今日になって住民の方から私宛に電話がありました。

 「置手紙があって、水が漏れたということでしたが・・・」私は、すっかり忘れていた現場を思い出してその時のことを説明し、お客様に納得していただけました。お話しを聞くと、しばらく家を留守にして、実家に戻っていたそうです。その間に、アパートの管理会社から電話で連絡は受けたが、なかなか戻れず今日になって家に帰ってびっくり!だったようです。

 この時期に水に濡れてしまった家具類、三週間経つとどうなるか想像できますか?お客様のお話では、家中がカビだらけで全く人が住めるような状況ではないそうです。

 皆さんも、洗濯水栓はこまめに締めて外出するようにお願いします。最近では、緊急閉止機能付きの洗濯水栓も各メーカーから発売されています。これは、万が一蛇口から洗濯機のホースが外れてしまった場合に、自動でその水栓の水が止まる機構のものです。

 忘れっぽい方にはぜひお勧めです!!詳しくはお問合せ下さい。
by 7548181 | 2006-07-07 21:26 | 工事日記