人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相模原市の特産品!?

 先日の日曜日に青年会議所の事業で、日本各地の青年会議所メンバーに相模原までお越し頂きました。

 当日はおもてなしの心で、相模原のいいところをたくさん紹介しようとずっと悩んでいました。が、相模原ってあまりおもてなし出来ることが無いんですよね・・。名産品といっても、相模原の気候を生かしたとか、ここでしか食べれないものって見当たりません。

 散々悩んだ結果、相模原で日本初の農業特区の申請を申請を行って、株式会社が農業を営むことが出来る構造改革特区のことを思い出しました。

 農業の生産品目は「ダチョウ」です。周囲の友人に聞いても、「ダチョウは相模原以外では食べたことが無い」と言います。サファリパークで多少扱っているそうですが・・。

 そこで、会場となるラポール千寿閣の方に相談して、懇親会の会場でダチョウ料理を振舞っていただくことにしました。

 コック長さんも、さすがにダチョウを調理するのは始めてだったらしく、色々試行錯誤をしていただいて、ダチョウ肉のから揚げやカルパッチョ、すじ肉の煮込みなどたくさんの料理に挑戦して頂きました。

 お蔭様で、日本各地から来ていただいたJCメンバーの皆さんには、「へー!初めて食べた。おいしいね!!」と言って頂き、ちょっとした相模原の思い出を作ってもらえたと思います。

 ラポール千寿閣のスタッフの皆さん、オーストリッチヒルの田所さん、中甚のマスターありがとうございました。これから、「ダチョウのまち相模原!」って言うのもちょっと楽しいですね。
by 7548181 | 2006-04-18 21:50 | 徒然草・・