人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sea to summit 富士山への挑戦!続き

全体行程の1/4くらいしか歩いていない。出発前から怪しいなと思っていた、6合目に11時集合。あー、遅刻確定。秀平に本隊の修さんに電話連絡してもらう。「間に合いそうにありません

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18243355.jpeg
(photo by shuhey)
Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18244727.jpeg
(photo by shuhey)
Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18245847.jpeg
(photo by shuhey)

とは言え、まだ930分くらいだったか?このころは、本隊よりも私たちの方が先行していた(はずな)ので、まぁ適当のこの先も連絡取りあいましょうくらいの感じ。


しばらく歩くと、札打場跡の大ケヤキ。おお!パワースポットだ。ちょっと瞑想でもしていきたいと考えていましたが、時間的に全然そんな余裕もなく。行くぞ先へ。写真一枚とって先を急ぎました。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17484918.jpeg


天照教社も奥之院も、本を読んだときは寄り道したいなぁと思っていましたが、スルー。写真すら撮らなかった笑



ようやく、前に人工物の鉄橋が見えてきました。こ、これは、富士山麓山の村生活棟の近くだ。確か水があると聞いた。鉄橋の脇をよじ登り、生活棟へ。水道発見!!!う、うまい!!!頭から水を浴び、汗を流す。持っている水筒にはすべて水を補充。ついでに賞味期限切れのアミノ酸入り粉末ドリンクをペットボトルに仕込む。秀平にも分ける。30分くらいの大休憩。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17505461.jpeg

朝からすでに5時間近く行動していたので疲労困憊も、だいぶ力が戻る。この付近で6合目までのまだ1/3笑。11時に6合目とか絶対無理と確信。また、秀平から修隊長へ電話。「先に行ってください」。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18240273.jpeg
(photo by shuhey)

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18241980.jpeg
(photo by shuhey)

「あ、あと秀平の防寒着が何もないので、どこかに置いておいて」。本体はちょうど宝永第一火口のベンチで休憩しているところでしたので、「じゃあここに置いていくよ!」これでプリンスルート確定。最悪は、富士宮ルートで山頂で合流!とも考えていましたが、もうできません。最後まで追っかけるしかない

本隊の宿泊の山小屋は富士宮プリンスルートの8合目赤岩八号館8合目なんて絶対無理6合目で泊まって山頂集合にするか、7合目で宿泊するか。どちらにしても今日中の合流はこの時点で断念。焦らずのんびり行こう。最悪でも、俺たちにはテントがある!(あ、その場合、五合目の下でテント的なビバーグ)


そのあとの馬頭観音は、見落とす。中宮八幡堂跡でお参り。が、ここでまたもや痛恨のミス。登山道は広場の手前から右の沢に下るとあるのに、広場から直接右の尾根へ。途中まで踏み跡有ったんだけどなぁ。いきなり踏み跡が消えました。きっと先行者も間違えたんだと思う。この辺りでようやく山と高原地図(富士山)に現在位置が表示されるようになったので、GPSを起動

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17501618.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17502984.jpeg

先ほども記載したように,山の道迷いはわかるところまで引き返すが基本です。ただ、今回は地図を見てすぐ先にスカイラインが横切っていること、そして左へ巻けば沢筋は回避できるという判断で、そのまま左へ。10分くらいでスカイラインに出ることが出来ました。ほっと一安心



車道をしばらく戻って、7.8㎞ポストから再度村山道へ分け入る。15分ほど歩くと何やら人の気配。おおおお!!人だ!!朝から歩き続けて初めて人に遭った!思わず、色々話しかけてしまいました。二人組の中年男性でしたが、ちょうどお昼の準備をしているよう。五合目から下がってきてこの先に車をデポしてあるので、今日はこれで終わり(西臼塚駐車場かな?)。


あー、五合目まで乗せてってくれないかなー。とは思うものの、ここまで来たらもはや自棄だ。この先のルートの概略を教わり、先を進む。すぐに単独行の下りの方とすれ違いましたが、あいさつ程度。なんだか人が増えてきたなって印象でしたが、またしばらく誰とも会いません。唯一この先で私たちはレジェンドに会うことになるのですが。



この辺りから何となくピッチは詰まってきます。つまり斜度が少しづつきつくなる。ここまで、ほぼずーっと上りです(道間違えて引き返したのは別笑)ちょっとの下りも新鮮で、二人で歓声を上げていました。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17513223.jpeg

次の休憩ポイントは、再度横切る富士山スカイライン。10.8㎞ポスト付近。どうせ休憩するなら、誰もいなところじゃなくて人の気配のあるところが安心。「スカイライン脇で秀平の日本一周の看板見せつけてやろうぜ」。とはいえ、観光バスは一瞬で通り過ぎ、バスも大型ばかりで道脇で座り込む私たちにだれも目をくれません。さて、行くか。


Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17515191.jpeg


ここからは、いよいよ本格的に高度を上げます。かなりピッチもきつくなってくる箇所。6合目までの胸突き八丁。大倒木帯です。確か山頂の展望と駿河湾の展望が開けると有った気がする!大倒木帯は倒木帯なので、日影が少ない!これまでずっと樹林帯だったので、なんだかんだ初日とは大きく違って比較的(!)涼しく進めましたが、日差しが強い!ひゃーあじー!と悲鳴を上げながら登っていると、前から人の気配。



むむむ??おじさんが下りてくる。あれ?誰だっけ?見覚えが、、。あーーーーーーー!!このルートの発掘者の畠堀操八さんだ!!


Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17521364.jpeg
(photo by shuhey)

本を拝読して、田子の浦からいまココにいることと、村山古道の地図を送ってくれて助かっていること、そして何より「このルートきついわ!」と話しかけると、気さくに「今日の暑さじゃ大変だよ」と労わってくれました。


畠堀さんは、行政の方の視察に同行しているんだと嬉しそうに話してくれました。著書「富士山村山古道を行く」では、行政に対して村山古道という遺産をなぜきちんと生かせないのか?という恨みつらみが(笑)溢れてましたので、きっと何かしら進展があったのだと感じました。


私も歩いてみて、このルートは良い遺産だと思います。強烈なアップダウンも少なく、トレイルとして考えるなら、むしろこれからの時代富士山の五合目から下のトレイル開発は大いに期待したい


いやー、それにしても勇気もらった!元気でた!ここまでくれば6合目まではもう少し!とは言え、もう15時くらい。はー疲れた。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17524862.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17531146.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17533130.jpeg



秀平と二人で急登をすすみ、途中また休憩した後に道を間違えましたが、ようやく5合目への分岐へ。ここまでくればあと25で六合目!でも、がすでに二人とも底をついていました。朝食のパンと行動食しか食べていません。ダメだ、一度エスケープして5合目に行こう。5合目ならここから10です。



5合目に向かうと決めたときの秀平の目の輝き様ったら笑。二人とも足取り軽く、五合目へ。あ!車が見えた!おお!ついた~



本当に、ほっとした瞬間でした。


Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17544177.jpeg


とりあえず、コーラ!そして何か食べよう!下界では切り詰めた生活をしている秀平も今日は大盤振る舞い。生姜焼き丼を大盛で、しかもおばちゃん優しい!大盛は無料サービス


Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17550172.jpeg

二人でむしゃむしゃ食べました。コーラってさ、ホントにうまいな。


ちょっとビールも飲みたかったんですけど、ビールを飲んだら6合目すら行けない気がしたので、コーラで乾杯。



1時間ほど休憩したでしょうか。体力はだいぶ戻っています。明日の登頂のことを考えると6合目からだと恐らく夜中の11には出発しなくてはならない。5合目にテントなどの不要な荷物をデポしてしまえば、今の体力なら8合目まで行けるんじゃないか?との判断で、1730分に8合目を目指して出発することにしました。秀平の眼にも力が戻っています!行くぞー!


荷物の預かり料は一つ1000。ここは、二人で一つにまとめよう。オレはサブザックがあるので、そちらに詰めて、オレの荷物をデポして秀平の荷物もオレのザックに入れて預ける。彼のザックの中を見ると、ものすごい量の生活品。そうだよなー、このザック一つでずっと生活してきたんだよな。本2冊、ビオレ、鍋やかん、調味料、油、保存食材、テント、簡易洗濯機笑などなど、私のザックに詰め込んでデポして必要最小限に荷物で出発です。


せっかくなので、さっきの村山古道の分岐まで戻って、登り返さないか?って提案にも、10分ほど余分に歩くのですが了解をもらい、二人で村山道最後のワンスパン。いよいよ6時ちょっと前に6合目に到着。ここで、標高2600。今日だけで標高2000m上がってきた。疲れるわけだ。





これで、まぁざっくり村山古道制覇です!嬉しい!とは言え、早く山小屋に転がり込みたい。



Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17582750.jpeg

どんどこ行くどー、プリンスルート。本来の村上古道なら、そのまま富士宮口から登るのが正解でしょうけど、まぁ本隊がプリンスルートに行っていることと、富士宮ルートは、前に石井さんとも登っているので。


宝永第一火口のベンチ!そうだ、ここに秀平の防寒着が。どこだ??

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17553965.jpeg

お!有った!さすがは隊長。秀平の父。愛が溢れています。ちゃんとあまり人目につかないところ。でも、探せばわかるところにしまってありました。有難い。どんどこ行こうぜ!



が、ここから馬の背までがアリジゴク三歩進んで二歩下がるわけではありませんが、足を踏み込むとぐっと下がります。コースタイムは1時間。ここ40で抜けるぞ!と声を掛けつつも、秀平の足が上がりません。そうだよなー、荷物デポしたって言っても、まだ10kgはある。靴もズックだし相当疲れてるだろうな。と思い、「荷物担ごうか?」と声を掛けると烈火のごとく。彼にとって、このザックは日本を一周してきた大切な相棒。軽々しく俺が担げるもんじゃありませんでした。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17562293.jpeg

アリジゴク終盤には、上から人影が。砂走り的な道なので下りは早いはずでしたが、どうやらひざを痛めたそう。まだ、ここからだいぶあるんだよなー。6合目で泊まった方が良いと思うけど本人は富士宮まで何としても帰ると。ちょっと気を間際らせようと、「僕たち、田子の浦から上がってきたんですよ!」というと、「ほほう、私は埼玉の大宮から」っておいおい、出身地じゃねーよ笑


お互いにご安全に!と声を掛けて、アリジゴクを脱出するとそこは天国。乗越の向こうに富士吉田の景色が広がり、振り返ると夕焼けが本当にきれいでした。月もきれいだ!秀平は、感動してカメラと三脚をごそごそ取り出し、撮影隊の始まり。あんまりのんびりしたくないけど、秀平も40分で上がってきて相当疲れているだろうから、写真撮りながら体力回復させよう。


Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17594338.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17595865.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18232155.jpeg
(photo by shuhey)


宝永山も行きたかったけど、すでに夜の帳が下りてきて、私たち以外にはほとんど人影も見えません。先を急ごう。馬の背から登り路で7合目へ。途中、何人か足を引きづっている人とすれ違った。声を掛けても帰ってこないところ見ると外国人か。他にも軽くあいさつを交わしながら私たちは登っていきます。



7合目手前のブルトーザー道分岐付近で、秀平が声を掛けられる「単独で足を引きずって歩いている人を見ませんでしたか?」。あー、さっきあいさつだけした人だ。秀平は大宮出身の彼と勘違いしている。話を聞くと、足を痛めてこれから帰るというので、ヘッドランプは?と聞くと、持ってないというので、貸してあげたがその後が気になって降りてきたという。ずいぶん、律儀な方だ。「何とか歩いてましたよ」。と伝える。


さあ、赤石八号館まではあとちょっと。営業を停止した山小屋を右目に見ながらどんどんと標高を上げていきます。道があるってこんなに安心!夜でも、ぜんぜん怖くない笑

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_17585684.jpeg


須走館が見えたころから、赤石八号館が目に入ります。数人が見下ろしているのも見えてきました。おーい!俺たちはここにいる!!って手を振っても見えないか。



すでに山小屋に入っている本隊からは、今どこだ?の電話。有難い。カレーとビールをリクエスト。絶対取っておいてね。ゆっくり行きたいオーラ全開の秀平を叱咤激励しながら、一歩一歩。あ、山小屋のみんなも気付いたみたい。ヘッドランプの灯りがこちらへ向かってきます。んー、感無量。ちょっと泣けてきた



そして、「おー!ようやく来たか!!」出迎えてくれた本隊の仲間たち、おっさん同士のハグって、暑苦しいんだけど、キライジャナイヨ。みんな待っててくれたんだね。もう消灯しちゃってるから中でも飲めないでしょう?オレも、前に山小屋で遅くまで飲んでて怒られたよ



ありがとう。本当にありがとう。



取っておいてくれたビールを飲み干し、カレーを食う。うまい!そういえば、ビールの缶にぼろぼろのキッチンペーパーが巻いてあった。こんなのはがして来いよとも実は思ったが、後で聞くと山小屋の人が外に出しておくとあったまっちゃうからと、せめてもの断熱にと巻いてくれたんだそう。嬉しいなぁ。



カレーも、しっかりお替りさせていただきました。ここで、標高3300くらい。今日一日の行動時間13時間。高低差2700m。


まだ、興奮冷めやらぬ中明日は2時出発。なので、話もそこそこに就寝。とはいえ、もう1030分くらいだったのかな?



すぐに寝よう!と言われてもなかなか寝付けぬ。隣を見ると、秀平が可愛い顔して寝てんじゃん。そういや、こいつまだ21なんだよなーと感慨にふけっていたら気がついたら寝てた。「おい、行くぞ」修さんに起こされて起床。130分くらい?

おお!もう行く時間だ。周囲はごそごそと準備を始めています。布団をたたんで、出立準備。とはいえ、昨日転がり込んで、着替えは済ませていたので、改めて靴ずれの箇所を養生して、靴を履くくらいかな。


よいよ、山頂に向かって出発です。そういや、水がないなぁ。と思いましたが、アクエリアス一本あるから陽が出れば山小屋も開くだろうと、出発。いつもの山行もしんがりなので、しんがりやるかな

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18214206.jpeg
(photo by shuhey)


夜中だというのに、いろんな人が歩いています。大学のサークル、訪日外国人、おっさん、おばさん、子どもまで。追い越し、追い越されながらちょっとずつ声がけしてゆっくりと登ります。昔、ツアーを組んで富士山を登った時、高山病に悩まされた経験から血中酸素濃度計を携行するようにいています。平常時を図っておくと、血中酸素の欠乏具合がよくわかります。



ひとり、おなじパーティでスピードダウンしている方がいたので、ちょっと計ってみると血中濃度は60~65%。山小屋を出る時には88~90%程度だったので、だいぶ息が上がってます。「もう無理。動けない」と言われてもおかしくないレベル。頑張ってんだろうなぁ。みんなに迷惑かけられないと思ってんだろうなぁ。。なので、彼女のリードを努めました。彼女のペースに合わせて一歩先を行き、なるべくゆっくり一歩一歩。呼吸をあえて大きく聞こえるように吸って吐いて。だんだん彼女も呼吸の仕方が分かってきたようで、声を出して呼吸しています。

なんだか、この頃、お袋と歩いたらこんな感じなんだろうなぁって。ヤバい。また泣けてきた。


いいぞー!山頂はもうすぐ!

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18220577.jpeg
(photo by shuhey)

山は、きつくなってくると聞こえてくる声があります。私の勝手に認定9番目のアニキ小林創さんと初めて南アルプスのエキスパートルートへ行ったとき。「しげ―!大丈夫か―」「もうだめでーす」「山はどんな時でも一歩一歩!」。この「一歩一歩」が聞こえてきます。今回の山行にも何度聞こえてきたことか笑



さ、最後の直登!一歩一歩。よっしゃー!上がったどー!!ここで、標高3700mって感じかな。



良かった~。本当に良かった。ここまで来れて本当に、良かった。みんな無事に、全員で目的を達成できた!嬉しい反面、これで終わりか―的な気持ちも入交り、何とも不思議な気分。




ご来光も、とても素敵でした。



Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18222553.jpeg
(photo by shuhey)

山頂で飲んだわかめスープ。しょっぱかったなぁ。でもうまい



一人ひとりと嬉しさを分かち合い、みんなで、集合写真を撮って、こんなに幸せでいいんだろうか。ふと家族会社のことに想いを馳せる。みんなが行かせてくれなかったら、こんな思いはできなかった。オレは幸せもんだなぁ。と。




いつか、会社のスタッフみんなで来てみたい子どもたちも改めて連れてきてみたい。そんな新しいが沸き上がってきました。




とは言え、まだミッションは残っています。お鉢巡りをしない人と、する人と手分けして、お鉢巡りを反時計回りに。最後に、剣が峰です。お鉢巡りは、結構好きなんだよなー過去につらい思いで歩いたこともあったけど、今日は体が軽い!富士吉田口の雑踏でイライラしながらも、変わりゆく景色を楽しみました。お!影富士だ!!




良いなぁ。やっぱり富士山もいい山だ。ぐるっと歩いて、いよいよ剣が峰。剣が峰の石柱に海水を戻そうと思いましたが、こっちの方が標高高いだろって突っ込まれ、剣が峰の三角点の奥の方。ちょっと溶岩の盛り上がった部分に海水を掛けます。あー、ようやく手放せる




思えば、なんで海水なんて担いでんだっけなって程。二日目の4合目付近で水が足りなくなり、ザックにはまだ1Lの水があるのに、それは海水。飲めねーじゃねーか!って切れたなぁ笑。何度捨てちまおうかと思ったことか。担げてよかった




今回の旅のバディの秀平と固く握手を交わして、記念撮影。ヤバい泣きそう。その周囲にいた人たちも拍手で迎えてくれました。有難い。


Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18042534.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18045731.jpeg

そしてもう一つのミッション。会社の社旗を山頂で掲げる!ここはやっぱり秀平と撮りたいな。忍者コスチュームのボランティアの方に写真を撮って頂いた。ありがとうございます。

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18024977.jpeg


あ、そうだ。富士講の最後には、廃仏毀釈で破壊された石仏の寄せ墓地にも、海水を注ぎたい。ガードマンに聞いても、知らないという。山小屋の方に聞いてもらっても知らないっておいおい。そこにあるじゃん



Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18051699.jpeg

Sea to summit 富士山への挑戦!続き_a0050689_18053316.jpeg

残りの海水をお供えして、旅の無事をお礼しました。




そこからは、8合目赤岩八号館へ戻り、朝食に目玉焼きとハムと昆布の漬物。ごはんがうまい!!




雲海が広がってしまっていて、田子の浦は見えないけれど、すげー距離を歩いたなぁ。正直今回ほど、富士山の5合目から上が楽だと感じたことはなかったです笑




この先の道中もいろいろありましたが、すでに17文字を超えてしまったので、またいつか




とは言え、この夏の大冒険も無事に終了することが出来ました。とても不安とワクワクの入り混じった感情で迎えた初日。富士山の大きさを改めて知るとともに、仲間の大切さや、自分がいかに恵まれているかを知りました。八号館でみんなに会えた嬉しさと云ったらなかった。本当に嬉しかった。ズルしてタクシー乗らなくてよかった笑



こんにちはとあいさつを交わしただけのも、いろいろ情報をくれたも、労わってくれた、驚嘆してくれた、心配してくれた、温かく迎えてくれた、一緒に励ましあった、すべてのに感謝です。



そして、お袋への感謝と、石井さんへの感謝も伝わったかな。こんな自分を生んでくれてありがとうだし、こんな自分を可愛がってくれてありがとうです。あと、自分へも感謝かな。よく頑張った(^_-)-☆


長文最後までお付き合いいただきありがとうございます。


by 7548181 | 2019-08-10 18:56 | プライベート日記