人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イベント仮設工事

 11月27日(土)・28(日)に行われた「祝!政令指定 さがみはら潤水都市フェスタ」がJR相模原駅北側に広がるアメリカ在日米軍の相模総合補給廠の一部で行われました。

 一部と言っても、広大な敷地です。小池設備では、このイベントの給水・排水設備をご担当させていただきました。

 今回のイベントの目玉は、「さがみはらーめんコンテンスト」。15店舗ほどの市内ラーメン店が相模原を表現した創作ラーメンを競い合います。そのほか、まちコラボブースでは50店舗以上の模擬店。的屋さんも100件近く入ります。

 トイレは、仮設用の溜め置き型で対応しますが、調理の排水はそういうわけにはいきません。

 給水もイベント用の給水栓など有るはずもなく、給水本管からの消火栓で対応です。
イベント仮設工事_a0050689_9185822.jpg

↑米軍の施設ですので、軍からは絶対に逆流をしないようにチャッキバルブを2段構えしての給水分岐。念のため、残留塩素も測定しました。

 排水は、地面を掘るわけにもいかないので、ステージを使って給水位置を高くし、自家製の油水分離槽を作って対応しました。

 ラーメンのイベントではこれでもか!というくらい油混合の排水が出ますので、それを冷まして排水するのが一苦労でした。排水先もイベントのレイアウト上200M先までポンプで圧送しなくてはならず、初日はさすがに心配でしたが、いざ稼働してみるとなかなかうまい具合に機能しておりました。

 多くのご来場者あり、将来返還予定地の相模原総合補給廠。こういったイベントでぐっと身近になりますね。

 このイベントは今年だけの開催と聞いていますが、ぜひ来年もやってもらいたいものです。
by 7548181 | 2010-11-29 20:10 | 工事日記