まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 今日は、本検査が2件重なってしまい、大野台中学校の方の本検査は、小山専務にお任せしてしまいましたが、夕方連絡があり、「無事本検査も終わりました」とのこと。

 相模原市立大野台中学校では、ようやく近隣の下水道整備が進み、だいぶ遅れて公共下水道の接続でしたが、事故もなく大きな手直しを指摘されることもなく、工事を完了することが出来ました。

 近隣の方や学校関係者の方には、工事期間中御迷惑をお掛けしたかもしれませんが、御協力頂き誠にありがとうございました。

 私の母校でもありますので、不思議な感覚ですが正直うれしいです。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-28 16:17 | 工事日記
 相模大野伊勢丹の裏で第1回相模大野かぼちゃまつりが開催されました。

 チーム相模原プラスさんが主催したもので、小池設備もほんのちょびっとですが、協賛の支援と、仮設水道でお手伝いさせていただきました。

 会場には来場者数2万人!という大盛況で、相模大野駅から相模大野中央講演周辺はハロウィンのオレンジ色に染まっておりました。

 相模大野まんどう祭りが去年で終了となり、ちょっとさびしい気もしておりましたが、あたらしいお祭りが立ち上がり、相模大野がまた盛り上がってくることを期待します!関係各位の皆さんお疲れ様でした!!

 来年は小池設備でも出店しようかなぁ(・。・)
[PR]
by 7548181 | 2010-10-24 21:56 | プライベート日記
 小池設備でメンテナンスさせていただいている某ゴルフ場で、昔から「池の水がくさくて困る。特に夏場は藻が生えてしまいそれが腐ってメンバーさんからも苦情がきている」と相談を受けていました。

 そのゴルフ場さんでも、過去に2000万円(!)も掛けて水処理を行ったそうですが、ほぼ機能せず・・・。それ以来、トラウマになってしまい、悩んでいるそうです。


 そんなお話を伺っていたので、友人などにも相談したところ、某厚木のゴルフ場で新しい水処理の工事を請けて施工し、その結果水がきれいになりましたよ!という話が出てきました。


 早速、そのシステムの内容をお伺いしようと、ご担当の方にお越しいただきました。

 システムといっても、もともと産業廃棄物になってしまう石膏ボードを再利用し、水のアルカリ化を進め、ろ過をするものです。比較的簡易的なものですので、一度ご提案してみようと思います。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-22 21:08 | 工事日記

APEC警備視察

 今日は、相模原南警察署協議会でAPEC関連の相模原南署管内警備視察に同行させていただきました。

 相模原南署管内で、一番の警備しなくてはならない施設は、なんと言ってもキャンプ座間。過去にも、タイマー制御の迫撃砲(?)を仕掛けられている過去があるそうです。

 しかも過去2回、失敗に終わっているとのことですので、過激派も「次こそは!」と狙っている可能性が高いとのこと。

 キャンプ座間周辺の警備拠点2箇所を見せていただき、巡回システムなどのお話を伺いました。

 
 市内でも、日々パトカーなどの警備車両があちこちで見かけられます。

 「APEC開催期間中はなるべく横浜みなとみらい周辺には、近づかないでください。」とのこと。


 現地では、特にマイカーは検問を受けるそうですので、そちら方面に行かれる方はご注意を。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-22 19:47 | プライベート日記

正式名称が決まりました

 現在、小池設備で衛生工事(給排水換気設備工事)を施工させていただいている「(仮称)相模原方面支援学校」の正式名称が決定したそうです。

 正式名称は、「神奈川県立相模原中央支援学校」。

現在、上棟して1階の各教室の配管がほぼ終わり、天井下地が組みあがってきたところです。

 連日、出来高検査のために現場へ詰めていますが、日進月歩で現場は完成に向けて動いています。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-20 20:11 | 工事日記

残念!

 先日ご紹介した相模原市内某保育園の空調機の入替え工事は落札できませんでした。

 小池設備でも、だいぶ安く入れたつもりでしたが、まだまだ上には上がいるものです。


 それでも、いろいろと学べましたので、次回同様の工事が発注されたときにはがんばります!
[PR]
by 7548181 | 2010-10-18 00:35 | 経営日記

出会いがあれば・・・。

 今日、4年間勤めてくれた社員が退社いたしました。問題児(?)という表現が当たっているかどうか分かりませんが、色々と自分や家族に問題を抱えている子でしたので、ある意味小池設備でしっかりと育てていかなくてはならないと思っていました。
 
 本人が「人生すべてをリセットしたい。」といっていました。

 気持ちは分かりますが、行き詰ったからといってゲームのように人生をリセットなどできはしません。どんなに気持ちを切り替えても、自分自身が自立し、自己に問題点を見出し、本気でその改善を図れば、逆に自分の身の回りの環境を変えなくとも、人生は変えていけると思います。


 しっかり、私自身がそばについて育て上げられなかったのは、残念でなりませんが、本日送別会を開き、彼を送り出しました。


 
 数年後に、元気に、そしてよい意味で変わった彼に会いたいものです。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-15 22:39 | 経営日記

突撃キャンプ!

 西伊豆吉田浜に、地元の友人たちとキャンプへ行きました。天候は曇り・・多少の雨・・・・・・の予定でしたが、実際には深夜に低気圧が通過したこともあり、時折の突風、時折の豪雨。

 浜辺でキャンプでしたが、久しぶりに破天荒なキャンプでした。


 子どもたちはそれぞれ予定が出来てくる年頃になってしまい、今回急遽決まったキャンプは家族は連れて行きませんでしたので、幸いでした。

 子どもでは怖がってしまって、夜も寝れなかったかもしれません。


 「自然を愛することは、晴れの日も雨の日も同様に愛することだ」とたしか、インディアンの言葉だったと思いますが、さすがに今回の破天荒には閉口でした。

 でも、翌朝には雨も風も止み、思い出深いキャンプになりました。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-14 20:53 | プライベート日記
 しばらく悩んでおりました、アップル社のi-pad。悩んだ挙句にモノは試しと購入してまいりました。

 3Gは、あまり必要ないかと思い、無線LANで使えるwi-fiモデル。とりあえず、まだなんだかよくわかりませんが、使っているうちにわかるだろう。

 仕事でも、分厚いTOTOやINAXのカタログを持ち歩かなくて良くなるといいのになぁ。ちょっとした住所検索や、見積書の作成、メールの往信などとりあえず夢は膨らみます。

 近い将来、ノートPCはすべてこのタイプに変わるんだろうな。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-13 19:12 | 経営日記

保育園の空調機入替え

 相模原市内の保育園で、入札の現場説明に御呼ばれして行って参りました。

 保育園の理事長とその息子さんもボランティア活動や青年会議所活動で普段ご一緒していたので、是非落札したいところです。


 がんばって見積もりだ!
[PR]
by 7548181 | 2010-10-04 17:31 | 工事日記