まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 相模原市橋本にある、杜のホール橋本で開催された相模原商工会議所主催の就職説明会に参加しました。会場は、開場する前から多くの学生が訪れ、熱気でむんむんします。

 通常の会社説明会では、建設業で有る小池設備に、あまり多くの学生は集まりません。大手企業さんの長い行列を横目で見ながら、一人ひとりの学生に多くの時間を割いてご説明する事が出来るのですが、今日は、さばききれないほどの学生さんが来てくれたので、いつもの半分ほどしか時間を取れませんでした。

 今後7月上旬に第一回目の会社訪問を設定しております。希望される方は、直接電話でお問い合わせください。

 042-754-8181 就職担当まで。
[PR]
by 7548181 | 2010-06-29 20:43 | 経営日記

重機を購入しました!

 北里のある小池設備の資材置き場用に、ホイルローダーを購入しました。前のものと同じサイズですが、前の機種もすでに30年近く頑張ってくれましたのでだいぶガタがきていました。

 修理を頼んでも100万円近いお金が掛かってしまうということでしたので、ここは一念発起!?というよりも、前々からそろそろ替え時・・、と思っていましたので、購入しました。

 私がまだ小学生のころ、父親に朝早く起こされ「どうだ?これすごいだろ~」と購入した重機をわざわざ見せに来た事が懐かしく思い出されます。当時は、私の背よりもタイヤが大きくて、おっかなびっくりだったなぁ。私の子どもたちにも見せてあげたいものです。
a0050689_17441658.jpg

↑使うのがもったいないくらいきれいです!

せっかくですので、作業環境にも配慮して超低騒音型を購入しました。
[PR]
by 7548181 | 2010-06-23 19:39 | 経営日記
 相模原市立南文化ホールで行われた、「参議院議員選挙公開討論会2010」に参加してきました。複数の候補者のそれぞれの意見や政策を聴き比べる事が出来る機会は、大変参考になりますし、今回は千葉景子元法務大臣が参加されていましたので、現職の大臣のお話を聞く機会もなかなかありません。

 とても勉強になりました。日本JC神奈川ブロック協議会の運営の皆さん、お疲れさまでした!

UST映像↓当日の様子。
http://www.ustream.tv/recorded/7807157
http://www.ustream.tv/recorded/7807859
[PR]
by 7548181 | 2010-06-21 23:24 | プライベート日記

石和温泉

 相模原市内の水道工事同業者の集まりで、石和温泉に来ています。普段会えない方も、いらして業界話に花が咲きます。また、多くの方が私の父親が大変お世話になった方ですので、懐かしいお話なども頂けます。

 同業者での集まりは、様々な刺激を受けるのでとてもいい勉強になります。小池設備もまだまだだなぁ・・。帰ったら、がんばろう!
[PR]
by 7548181 | 2010-06-20 21:11 | 経営日記
 大野台にある鉄骨シート張りの工場が、夏場は気温が上がってしまうので作業環境を改善したいとの事。

現在、水道水をくみ上げて屋根に散水を定期的にしているとの事。去年の夏はそれで乗り切ったそうです。お客様のご希望では、水道水では水道料金が嵩むので、井戸を設置して散水できないか?という事でした。

 夏場は100%フル稼働ですが、冬はほとんど使いません。出来れば、洗車用など飲用以外に使える工夫が必要ですね。また、散水をタイマー制御にするのか?手動にするのか・・。温度センサーをかませる方式も有りですが、金額はなるべく安く・・。ここは腕の見せ所です。
[PR]
by 7548181 | 2010-06-01 19:08 | 工事日記