まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

父親の命日です。

 親父が亡くなって丸9年。早いものです。私が社長になってから9年経つという事です。

 月日のたつのが早いことに驚きながらも、今日も姉弟揃って子供たちも顔を合わせる事が出来ました。両親と社員と、周囲の関係するすべての皆様に感謝します!
[PR]
by 7548181 | 2010-04-29 20:42 | プライベート日記

年に一度の健康診断

 小池設備では、毎年この時期に健康診断をしています。場所は、相模原市矢部の相模野病院。現在建て替え中ですね。

 毎年同じ時期に受けるので、自分の身体がどのように変化しているのかが比較検討出来て、生活習慣病も改善するいいきっかけになります。

 社員だけでなく、協力業者の皆さんにも一年に一度健康診断をするように指導しています。まずは自分の健康が第一ですからね。
[PR]
by 7548181 | 2010-04-24 20:07 | 経営日記
 小池設備では、本年1名ずつ、計2名の新卒者と中途採用者が4月1日を持って入社いたしました。フレッシュな気概を持った2名ですので、今後の成長が楽しみです!

 また、残念ながら弊社で長年勤めて頂いた長岡さんがこれを機に退職致しました。昨年70歳を迎え、「まだまだ頑張る!」と云ってくれていたので残念です。出会いがあれば別れもあるのが人生ですので、前向きに新しい社員を育てていこうと思います!

 長岡さんには、本当にお疲れさまでした!新入社員の諸君は、これから一緒に頑張りましょう!!
[PR]
by 7548181 | 2010-04-15 18:37 | 経営日記
 今日は、相模原市政令市移行記念式典に出席しました。所属している(社)相模原青年会議所の関係で、政令市推進市民協議会の副会長になっておりますので、壇上へ登壇させていただけました!

 グリーンホールの壇上にまさか自分が・・。端っことはいえ登壇する機会があるとは思ってもいませんでしたが、これも良い経験です。舞台裏まで様々勉強させて頂きました。緊張しましたけど!
[PR]
by 7548181 | 2010-04-14 19:34 | 経営日記
 4月3日・4日で開催された第37回相模原市民桜まつりの実行委員長を務めさせていただきました。

 土曜日は晴天でしたが、日曜日はあいにくの曇り空。たまにパラ理と雨が落ちてきてひやひやさせられましたが、両日で46万人のご来場者をお迎えすることができました。

 桜まつり実行委員会の皆さん、そして行政関係者の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 いろいろと至らぬ点もあったかと存じますが、ご容赦ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by 7548181 | 2010-04-04 20:42 | プライベート日記
 今年度は、今後の先行きも不透明でしたが新卒採用一名と、中途採用一名が今日から入社しました。新しく社員が入ってくると、既存の社員がきりっとします。去年入った新入社員も、段々作業着姿も板について頼りになってきますが、たった一年間でこれほど成長するのか!?と思うほど、やっぱり新入社員は初々しいです。

 今年入社した彼も、どんどんと現場で磨かれ、一人前の社会人として成長する姿が待ち遠しいです。

 また、もう一名の中途採用は設備工事を経験済みです。今後、よりお客様(エンドユーザー)と近い距離に小池設備を持っていくために、採用いたしました。これまでに経験と、今後の成長が楽しみです。

 更に、組織の改編を行い、新たに工事部 土木グループに課長代理を、そして工事部耐火グループと土木グループの主任を2名、そして漏水班の班長を改変致しました。


 これで、だいぶ小池設備の組織的な陣容が固まってきました。5年前に「今の若い子たちが育ってくる5~10年後の小池設備が楽しみ」と社員に話した事がありますが、すこしづつ形になってきている実感があります!
[PR]
by 7548181 | 2010-04-01 20:45 | 経営日記