まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 今日は、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター主催の住宅リフォーム相談員の資格を取得しに行ってまいりました。

 住宅のリフォームには、様々な知識が必要です。

 契約に関してもそうですし、新しい技術、新しい工法、新しい法規、新しい制度などなど学ぶことはたくさんあります。 

 少しでも多くの知識がある事で、お客さまにとってより良いリフォームをご提案できたらと思い、受講いたしました。

 リフォーム担当の尾上君と一緒に一日朝から夜までびっちりと研修させて頂いてきました。愛する相模原のこの地で、地域の皆さんとともに、成長できるリフォーム工事店で有りたいと思います。
[PR]
by 7548181 | 2010-02-25 21:55 | 経営日記
 今日は、相陽建設株式会社古橋社長に誘われ、友人たちとマネージメントゲームの研修へ参加しました。

 マネージメントゲームとは、ソニーの研修プログラムを抜き出し、財務諸表を遊びながら学ぶというものです。まるで人生ゲームのように、会社を立ち上げ一期から三期まで経営してゆきます。

 ポイントは、如何に安い材料を仕入れ、如何に高く売るか。実際の経営と同じ事が行われます。それを財務諸表に転記しながらゲームを進め、期毎に決算をする事で全体のP/S・B/Lが自然と頭に入るようなプログラムです。


 とてもよく作り込んであるゲームですが、実際の経営と違うのは社員研修も、人材登用も、広告戦略も同じお金で必ず同じ効果が見込めるというところです。経営していれば、同じ費用をかければ毎回同じ効果が見込めるなどと云う事はなく、思った以上に効果がある場合もあれば、期待はずれの時もあります。


 今回のマネージメントゲームは、若手幹部社員が財務諸表を学ぶには非常に有効だと思いました。現場の事はいざ知らず、財務の事は座学で学んでもなかなか身にはつきません。同じテーブルに着く、いろいろな社長の打つ手を見ながら、その人の性格も垣間見る事が出来て、楽しい一日でした。
[PR]
by 7548181 | 2010-02-21 21:01 | プライベート日記
 本年は、(社)相模原青年会議所の責任者になっているので、今日は相模原市観光親善大使の二次選考へ座長として出席しました。

 60名強の人数から書類選考で選出された10名。その中から、3名の観光親善大使を選出します。


 どの方も、観光親善大使へ気合十分!そして、ご自分をPRするために、履歴書をカラーで作成したり、文字の大きさを変えてみたり、PRの時間では楽器の演奏をされる方や、外国語で自己紹介される方など様々な工夫がされていたのが印象的でした。

 他の審査員の方とも話しておりましたが、本当に10人全員に合格点を上げたいところですが、役割ですので、3名の方にお願いすることにしました。

 他の皆さんには、今回の経験を生かしてもっともっとステップアップをしていただきたいですし、合格された方にはこれから一年間どうぞ宜しくお願いします!ということで。


 あと、皆さんご自分の長所をPRされるときに、「笑顔」を強調されていました。確かに笑顔は大切な要素の一つですが、長所にはならないのではないでしょうか?笑顔は当然として、もっといい自分の長所があるはずです。そこをPRしてもらいたいものです。

 と、生意気を書きましたが、エントリーされたすべての皆様へ敬意を表すとともに、私もたくさんの刺激を受けました。ありがとうございました。
[PR]
by 7548181 | 2010-02-20 19:22 | プライベート日記
 今週は、過去六か月の間に小池設備で修繕・修理工事やリフォーム工事をさせていただいたお客様にアンケート調査をさせていただきました。 

 アポイント無しの訪問にも、快くアンケートにお答えいただきましたお客様全てに感謝申し上げます。

 皆さまから頂戴したお声は、社員一同励まされるとともに、厳しいご意見の中にも多くの改善点を見出すことができました。

 アンケート総数は、103件。内、留守宅もありましたので、有効回答が頂けたのは89件。


 「今後ともお仕事をお願いしたい」「工事の時は助かった」など有りがたいご意見とともに、「もう二度と頼まない」「勝手に変な修理をされてしまった」「急いでいるのに来るのが遅い」というお客さまもいらっしゃいました。

 大変残念なことですが、これらの頂いたお声を会社運営に反映し、少しでも改善して地域に根差す水道工事・リフォーム工事店として皆様にごひいきにして頂けるように、努力してまいる所存です。


 なにか、お気に召さない点がありましたら何なりと私までお申し付けください!
[PR]
by 7548181 | 2010-02-19 20:03 | 経営日記
 神奈川県企業庁相模原水道営業所へ、電気自動車が配車になりました。

 近くで見る機会がありましたので、良く見せてもらいましたが、内装もきれいに仕上がっており、なによりアイドリングをしていてもとても静か!というより、音がしません!

 100Vと200Vの充電が可能だそうです。

 航続可能距離が130km程度と云う事ですが、社用車でそれほど遠出をしないのならば、全然問題になりません。
a0050689_17185549.jpg

 ただ、値段がねぇ~・・。国や県でもだいぶ補助金が出るようになっているそうですが、もうひと声欲しいところです。

 今後は、車社会も「ガソリンエンジン」が珍しくなるような時代も来るのでしょうか?
[PR]
by 7548181 | 2010-02-03 20:14 | 経営日記