まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドミノチャレンジ!

 連休を利用して、青年会議所の友人たちとドミノチャレンジをしました!予定数量は、6万個(!)でしたが、実際にはまだ余りがありましたので、4万個くらいでしょうか?

 3つのパートに分けて作成しました。最初のころは、気楽にどんどん進めましたが、途中から一個倒してしまった時の被害の大きさにビビりが入って、とても緊張しました。まぁ、なんとか出来上がりました。

 本番で倒すのは、26日です。それまで、倒れずにいるのだろうか・・?
a0050689_15543840.jpg

[PR]
by 7548181 | 2009-11-22 21:32 | プライベート日記

ご安全に!

 相模原市管工事設備協同組合主催の安全大会へ参加しました。

a0050689_1620523.jpg


 相模原労働基準監督署の署長様のお話や、神奈川県企業庁相模原南水道営業所の署長のお話、安全講習など大変ためになるとともに、普段の危険予知の積み重ね、自分の危険はまず自分でしっかりと守るを再確認した一日でした。

 また、講演ではゴルゴ30を引き合いに、「臆病すぎるくらいがちょうどいい」といったお話は、なるほどと納得。安全教育とは、一人ひとりが現場で「常に安全な判断ができるようにすること」今一度、小池設備でも安全に対して、みんなで考える仕組みが必要だと感じました。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-20 21:19 | 経営日記

地上型高度処理浄化槽 

 相模原市大野台の新しくできた企業団地内で、地上型の高度処理浄化槽を設置しました。

 受水槽の槽体を利用して、汚水槽からポンプで汲み上げ、スクリーンで固形物を除去し、ブロアーを介してばっきし、高度処理をします。メーカー仕様のものではなく、様々な部材を組み合わせて作りましたので、非常に単価が安く出来ました。 

 工場は、食品工場ですので、濃度の濃い排水をなるべく、コストを掛けず、設置場所をなるべく少なく設計した結果、こんな形になりました。
a0050689_1633732.jpg


駐車場に隣接した高度処理浄化槽。

 今まで、メーカーで作成された規格品を「設置するだけ」というのは、多くありましたが、浄化槽本体から作成したのは、もう10年ぶりくらいです。

 早く試運転をして見たいものです。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-19 20:55 | 工事日記
 相模原市古淵に新設される民間の保育所の内装工事が終わり引き渡しました。

a0050689_16161433.jpg

↑子供用のトイレ。ちっちゃい!

 子供用の便器や洗面器は、どれも小さくてかわいいものばかりです。内装も手作り感があって、とても良い仕上がりでした。

a0050689_16162660.jpg

↑手洗い器です。3人そろって手が洗えるようになっています。

a0050689_16163981.jpg

↑忘れてはならないのが、掃除用の流し。清掃用具や、汚れものをちょっと洗うスペースがあると便利ですね。これはさすがに大人用です。でも、省スペースで収まるモノを選定しました。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-16 19:10 | 工事日記

小田原仕様を発見!

a0050689_16185054.jpg

↑小田原市で発見した消火栓の蓋です。

a0050689_1619021.jpg

↑同じく小田原市の汚水マンホール。城下町っぽくていいですね!小田原城と、遠くに富士山が見えます。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-13 16:07 | あんな蓋・こんな蓋
 (財)相模原市産業振興財団主催の「さがみはら産業あるある情報」にリンクを張ってもらいました!

 小池設備のページはこちらです!!

 
[PR]
by 7548181 | 2009-11-10 21:27 | 経営日記
 今日は、友人と朝から「陣馬山トレイルランニングレース」の見学に行きました。

 朝ちょっと寝坊してしまい、スターとギリギリでしたが、集まる参加者は2000人!最初の人がスタートしてから、最後の人が出ていくまでに3分くらいかかっていました。

 今日は天気も良く、皆さん快調なペースで山を駆け上っていきました。23kmのコースを2時間ちょっとで駆け降りてきます。ゴールする人々の表情は明るく、「ひょっとして案外楽なのかな」なんて考えてしまっう位でしたが、それもトップ集団の方々のみ。

 中間くらいからは、かなりきつい表情でゴールする方もいて、やはり甘くないと。


 相模原は自然が豊かです。ちょっとした里山でも、トレイルランニングを楽しめるルートはたくさんありますので、来年くらいにイベントとして相模原を発信していく事が出来たらいいなぁと、思いました。
a0050689_1801140.jpg

[PR]
by 7548181 | 2009-11-08 17:52 | プライベート日記
 今日は、相模大野のセンチュリー相模大野で開催された、ハローワーク主催の「さがみはら合同就職面接会」へ参加しました。

 世の中は不景気といいながらも、多くの市内有名企業が参加されており、「本当に不景気なんだろうか?」なんて思わされるような光景でした。


 数名の方を面接させていただき、いろいろなお話を伺いました。後日、会社の雰囲気などを実際に感じてもらうために面接の日程を設定しました。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-05 20:01 | 経営日記
 先日、タウンニュース社の取材を受けました。

 神奈川県教育委員会の「家庭教育協力事業者連携事業」の協定企業が市内では小池設備だけだという事です。

 取材でも述べましたが、小池設備のような会社は社員が家庭にもしっかりと気を配れないといけないと思います。40年間がむしゃらに仕事をしてきたが、一生懸命働いてくれた社員が何も残らなかったでは困ります。


 私は、基本的な教育(しつけ)は、家庭の役割だと思っています。学校は、勉強を教えるところ。また、集団での行動(社会性)を学ぶところという位置づけです。

 昨今では、しつけを学校に任せて、勉強は塾に任せて・・。家庭をしっかり守るべき親が自分の生活を守ることに精一杯で、家庭でのしつけがおろそかになっていると感じています。


 そんな思いから、普段から本人の都合でなくとも、家族の都合でも休みを取らせています。


 小池設備では、これから取り組むことではなく、すでに取り組んでいることであるとともに、更に神奈川県から直接情報が取れることをメリットと考えて神奈川県と協定を結びました

 それにしても、早速朝から「タウンニュース見たよ!」と親しい方から連絡を頂きました。ちょっと恥ずかしいような、うれしいような・・。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-04 21:33 | 経営日記
 あなたのお住まいのマンションの空きスペースでリフォーム相談会を開催出来ます。

 手法としては、日時を決めてこちらからリフォーム案件の展示物、テント等をお持ち込ませていただき、事前にお住まいのマンションの各ご家庭にチラシを配布させていただきます。

 当日は、朝から設営し、お出かけ前や後のちょっとした時間にリフォーム相談をお受けできます。マンション管理組合の方で、リフォーム需要が高まっている建物では、お住まいの方から「どんなリフォーム店に工事を頼んだらいいのか?」でお悩みの様子。
 
 何件かまとめてご案内することで、コストも削減できますし、もし工事に至る場合でも数件まとまった方が安心だと思います。

 なにより、リフォーム相談にショールームへわざわざ出向かなくても、直接現地を拝見しながらご案内できますので便利です。「リフォームはまだまだ先のこと」とお考えのお客様も最新の住宅設備(トイレやユニットバス、台所キッチン、IHコンロ、洗面化粧台など)がどれくらい進化しているのかをご覧になるだけで、結構勉強になりますよ!

 マンション管理組合の方で、リフォームに関して御不便に思っているお客様は、ぜひお問い合わせください。

 また、出張費用は一切掛かりませんので、ご安心ください。

 
[PR]
by 7548181 | 2009-11-02 20:27 | 経営日記