まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 本日、正式に(仮ですが・・)神奈川県住宅営前事務所様より、「相模原方面特別支援学校(衛生)」の工事を落札、仮契約になりました。

 大きな現場ですので、小池設備・ビオン工業・田所設備の3社JVを組んでの大金星です!7月中は、ほぼこの現場の積算に時間を費やしたので喜びもひとしおです。なかなか努力しても報われないのが昨今の入札制度ですので、本当にうれしいのと同時に、大きな現場ですので、気持ちも引き締まります。

 他の工事の落札候補者を見てみても、県内の大手さんばかりですので、地元代表(?)として精一杯頑張って現場を引き渡したいと思います。

 ビオン工業様とは、もう3年ほど前にも一緒にJVで川崎北部方面看護学校の衛生工事を施工させて頂いたこともあります。私の父の代からお世話になっていますが、今回再度このような形で御縁ができてうれしい限りです。

 現場は相模原市高根。緑風園の跡地になりますので、会社からも車で10分!こんなに近い現場も久しぶりです。気合いが入ります!!
[PR]
by 7548181 | 2009-08-21 22:10 | 経営日記

お盆のお迎をしました

 今日は、埼玉と多摩から姉弟や甥っ子が集まり、お盆のお迎をしました。

 三家族が集まると、せまい我が家は大賑わいです。これに、ご先祖さまをお迎えしているかと思うと、いったい家には何人いるんだろう・・なんて。

 今年は雨が多く、あまり夏らしくなかったのですが、お盆を迎えるとひときわ夏を感じます。今年もおかげさまでお盆を迎えることができました。ご先祖様や、私の周りで支えてくれるすべての皆さんに感謝します。

 
[PR]
by 7548181 | 2009-08-13 21:10 | プライベート日記
 先日大きな地震があったからでしょうか?一般住宅の修理が多発しています。小池設備では、今日から夏休み体制に入っており、人手が足りない状態ですが、修理の電話がひっきりなしに鳴っています。

 修理に伺ってみると、大体が屋外から建物に水道管が入る部分の鉄管から塩ビ管に代わっている箇所にひびが入っています。

 他にも、土間配管からの立ち上がり部分でネジ山から鉄管が折れてしまっていたものもありました。

 大きな地震があると、弱い部分に無理がいくようです。
[PR]
by 7548181 | 2009-08-12 20:16 | 工事日記
 今日は、神奈川県教育委員会生涯学習文化財課様と小池設備で『神奈川県家庭教育協力事業者連携事業』の協定を結ばさせていただきました。
a0050689_2184119.jpg

↑取り交わさせていただいた協定書です。

 事業者の立場から、如何に家庭教育に協力していくことができるか?という観点で、神奈川県と連携を図っていく事業です。

 小池設備では、普段から子供の運動会や、学校行事などでも普通に社員が休む文化が育っています。更に、家族ぐるみで体験活動や地域活動へもっともっと参加してもらえるように社内の文化を育てていきたいと思います。

 仕事は、家庭がしっかりしてこそ、思いっきり自分の能力を生かすことができると考えています。ともすれば、仕事優先に偏ってしまい、家族はほっぽらかし・・・ということに、自分も含めてならないように社員共々様々に取り組んでみたいと思います。
[PR]
by 7548181 | 2009-08-04 21:08 | 経営日記