まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 伊勢原市のフォーラム246で開催された神奈川第16区の衆議院選挙公開討論会に参加しました。
a0050689_15113212.jpg

↑会場内は超満員でした。皆さんの興味の深さがうかがわれます。

 マスコミやTVでは、政権交代が強く叫ばれていますが、政権交代の前に自分たちの住む地域の代表を決める選挙でもあります。それぞれの候補者をよく見極めて政党にこだわることなく、自分の一票を使いたいと思います。

 そんな意味でも、公開討論会はお互いの主張や、人間性等が良く比較検討することができて、とても参考になります。ぜひご興味のある方は、参加してみると面白いですよ。

 神奈川15区の衆議院選挙公開討論会は、8月10日19時から相模原市立あじさい会館ホールで行われます。こちらも楽しみです!
[PR]
by 7548181 | 2009-07-30 22:10 | プライベート日記
 経営の神様とまで称される「松下幸之助」氏が設立された松下政経塾の見学が、しかも1000円で古淵からバスの送迎付きであると聞き、参加してきました。

 主催は、相模原法人会様です。一応、法人会会員として登録はしておりますが、なかなか参加する機会に恵まれず・・・。今回は、是が非でも!と参加させて頂きました。

 
a0050689_15223665.jpg

↑松下政経塾正面入り口です。辻堂という夏のメッカとは思えないくらい。この中はシンと静まり返っていました。

 松下政経塾では、副塾頭の方より開塾の由来で有ったり、松下翁の生前のVTRを見せて頂き、多く共感を得てまいりました。まさに、商売の基本を学ぶところであると思います。

 松下政経塾と言うと、「政治」&「経済」かと勝手に考えておりましたが、正しくは「政治」&「経営」であるようです。「政治と会社経営はどちらが欠けてもうまくは行かぬ」確かにそう思います。
いろいろな意味で、役に立った一日でした。

 ちなみに、前日に突然辞任した中田市長も松下政経塾の出身だとか・・・。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-29 21:44 | 経営日記

盆暮れの付け届け

 小池家の菩提寺の龍像寺に付け届けに行ってきました。毎年、忘れそうになりますので、今年は早めに届けておきました。

 父を亡くしてから、檀家に入れて頂いたので、こういう習慣が良く分かっていません。よく母に聞いておけば良かったなと思う反面、もう少し子供たちが大きくなったら、こういったことも子供にやらせておいた方がいいかもなぁなんてちょっと思いました。

 小さい時から係っておいた方が、大人になってから悩まずに済みますもんね。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-28 21:34 | プライベート日記
 相模原市と町田市の境を流れる境川のクリーンUP作戦に朝から参加してきました。

 しゅーへーが、野球の練習に行って軽い熱射病になってしまったので、りょーただけ連れて行きました。
りょーたも私も川の中に入ってビニールのごみや鉄くずなどを引き揚げました。

 例年参加していますが、毎年少しずつごみが減ってきている気がします。空き缶のごみは皆無でしたし(多少ペットボトルはありましたが・・)、それこそ私が子供のころに比べれば段違いです。

 私が子供のころには、川底は見えず、泡が立ち、水に入らなくとも下水のにおいが漂っていましたが、現在では魚もだいぶ戻ってきましたし、泡の立つところもありません。さすがに、水の中に入るとにおいが付きますが、それでもだいぶ改善されました。

 りょーたが大人になる頃には、清廉な川に戻っているといいなぁと思います。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-26 18:19 | プライベート日記
 先日落札候補者になっていた神奈川県住宅営繕事務所発注の「県営いちょう下和田団地トータルリモデル給排水設備工事」が無事契約に至りました。

 工事の工程としては、ほぼ年内に工事は完成する予定ですので、思ったより忙しい工事になりそうです。気合いを入れて完成まで頑張ります! 
[PR]
by 7548181 | 2009-07-21 20:27 | 工事日記
 毎年夏の風物詩(?)相模原市立小中学校の受水槽や高架水槽・プール用受水槽の清掃作業を相模原市学校施設課から受注致しました。

 今年は、相模原南部地域の小中学校36校の受水槽・高架水槽を清掃いたします。

 夏休み中の作業ですが、プール開放日や教職員の方が出勤されていたりするので日程の調整がシビアになります。忙しい夏になりそうです。 
[PR]
by 7548181 | 2009-07-15 22:20 | 工事日記
 今日は、お隣の町田市にある(社)町田青年会議所主催の講演会「夢」その実現のために・・・に参加しました。

 講師は、京谷和幸氏です。京谷氏はもとJリーガーで将来を嘱望された方ですが、自動車事故で脊椎損傷され、両足の自由を失われました。

 どん底であったろうその体験から這い上がり、今では車椅子バスケで日本代表選手になられました。

 同じ体験を私がしたら・・・と思うと、ぞっとするとともにそこから日本代表になるまでの不屈の精神や周囲に対する感謝の気持ちは、本当に苦労した人だからこそ語れるお話でした。

 最後に「頑張る」は、悲壮感が漂うので、「顔晴る」で!とおっしゃった笑顔が印象的でした!懇親会でも気さくにお話していただいて、有意義な時間を過ごせました。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-14 22:50 | プライベート日記

神奈川県落札!

 神奈川県住宅営繕事務所発注の「県営いちょう下和田団地トータルリモデル給排水衛生設備工事(6期)」の落札候補者でご連絡を頂きました!

 数々ある入札でも、神奈川県の物件はなかなか落札できずにいましたので、うれしい限りです!!

 これから技術資料等を提出して、正式契約になります。時間的な制約もあるので、しっかりと契約までつなげていきたいものです。

 神奈川県住宅営繕事務所の工事は、ここ最近何年も受注できていませんでしたので、いろいろと契約課の方に聞かないとわかりません。明日早速伺ってきます。

 折しも、小池設備でリフォーム事業を立ち上げた矢先の出来事ですので、本当にうれしいですが、工事は落札して契約するのが目的ではなく、工事をしっかり施工して完成させて引き渡すことが目的ですので、気を引き締めなくてはなりません。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-13 21:08 | 工事日記

管路パトロール

 今年も、管路パトロールの季節がやってまいりました。今年は、相模原市管工事設備共同組合の若手部会「YGM」で担当することになりましたので、私も一日同行しました。

 もう、毎年のことですので、だいぶ管網図も見慣れて、どこにどんな仕切弁や空気弁があるということも頭に入ってきました。

 弁筐の中は、ほとんどがきれいに清掃されていましたが、数か所メンテナンスが必要な箇所がありましたので、今後水道局相模原南営業所と協議して、メンテナンスの必要があります。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-04 21:37 | 工事日記
 グリーンホール相模原の大規模改修工事が始まりました。

 小池設備は、三機工業様と空調設備工事を担当致します。打ち合わせには、相模原市役所公共建築課の方々や設計事務所、グリーンホール施設担当の方々、建築、電気設備、衛生設備と40名以上のメンバーで行われました。

 大変な工事ですので気が引き締まるとともに、これから現場が始まるワクワク感で不思議な感じです。
[PR]
by 7548181 | 2009-07-03 22:50 | 工事日記