まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康診断

 小池設備では、年に一度健康診断を行います。この日ばかりは全社員と関係協力業者の方々のかなりの人数が小池設備本社へ大集合します。

 毎年、管工事協同組合にて行いますが、今年は都合で小池設備の本社で単独で健康診断を開催しました。

普段からの不摂生を反省する日でもあります。
a0050689_1041423.jpg

[PR]
by 7548181 | 2009-04-30 21:26 | 経営日記

親切一路

 小池設備の工事課長(親切リフォーム担当課長)の尾上君が新しくBlogに挑戦しました。とりあえず立ち上げを手伝いました。

 題名は、「親切一路」。こいけの親切リフォームにあやかってつけたネーミングです。どれだけお客様にとって親切に「ご提案」できるか?そして、何より大切な「施工」ができるか?お客様から「親切ね」と言っていただけるにはどうしたらいいか?いろいろとアイディアは尽きません。

 そんな実際の施工を皆さんにご紹介できるといいですね。 

 Blogの更新には、日々記事集めを怠れません。彼の仕事ぶりはどんなだか楽しみです。皆さんもぜひ見に行ってあげて下さい。

 http://shinsetsu.exblog.jp/
[PR]
by 7548181 | 2009-04-21 19:11 | 経営日記
 小池設備では、リフォームに対してずっとしっかりと取り組んでまいりましたが、なかなか一般のお客様へ浸透していないようでしたので、事業部を立ち上げることにしました。

 事業部立ち上げに際して、キャッチフレーズをお客様にも分かりやすくて社員も働きやすいもの!と思っておりました。出来るだけ、企業理念にも近くて、行動理念にも通ずるもの・・という意味です。

 しばらく悩んでおりましたが、やっと決まりました!


 名付けて「こいけの親切リフォーム」です。

 お客様にとって、より「親切」にリフォームという大きな家のイベントに携わって行きたい!という気持ちから、フレーズを決めました。さらに、小池設備だから出来る、「水のエキスパート」がご提案するリフォームという気持ちをこめて、冒頭には「こいけの」と付け加えました。

 16号線の第2事務所へ大きく看板を掲示する予定ですし、名刺も作成する予定です。

 地元の古淵近隣の皆様に周知するためにも、INAX相模原ショールームをお借りして、5月16日(土)にイベントをする予定ですので、こちらもご期待ください!

 家は、住む人のライフスタイルによって、役割が大きく変わります。人生の中でもお子様の独立などで住居人数が少なくなったり、結婚などで2世帯に対応しなくてはならなくなったり・・。

 その人生の大きな転機ごとに、家のリフォームやお手入れをすることで、日本の家はもっともっと長持ちをします。最近では、不要なものはすぐに捨て、大量消費の欧米の文化のようなものが当たり前になってしまってきてしまいましたが、そもそも欧米でも家は手を加えて永く住むもの。という認識で定着しています。

 古くなったら建て替える。ではなく、しっかりと手を入れて、ご自分のライフスタイルにしっかりと合った住みやすいリフォームをご提案したいと思います。

 そのためには、新築工事で培ったノウハウと、修繕工事で培ったノウハウと、水周りのエキスパートとしてのノウハウとをもった小池設備はお客様の目の届かない、10年先、20年先も考えたリフォームをご提案します。どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by 7548181 | 2009-04-07 22:14 | 経営日記

リフォームセミナー

 本日は、INAXさんのリフォームセミナーの2回目に尾上課長と参加しました。 

 今回は、五月十六日の土曜日にINAXさんのショールームをお借りして、リフォーム相談会を開催するための具体的な準備などについて、こまごまとご説明いただきました。
リフォーム相談会までにしなくてはいけない宿題がたくさん出たので、今日から早速忙しくなります。

 会社へ戻って、尾上課長と具体的にどんなリフォーム相談会にするか、検討をしました。イベント事は、様々なアイディアが出てきて、二人で盛り上がっていました。

 ノベルティは何がいいかな?来てくれるお客様はどんな方々だろう?どんなことに興味を持ってくれるかな?・・・などなど。

 初めてのことばかりでどうなることやら心配ですが、人生は「やるか?やらないか?」だと思いますので、
思い切ってチャレンジしてみます!

 過去に小池設備がお仕事を頂いたお客さまで、お家にご不便なところがある方は、この機会にぜひ、INAXショールームへお越しください。

 お待ちしております。
[PR]
by 7548181 | 2009-04-06 20:12 | 経営日記

今日から新年度!

 今日から新年度に変わりました!小池設備では、今年度の新入社員を3名迎えました。どの子たちも、希望に充ち溢れ、見ていてまぶしいほどです。

 自分が新入社員だった頃、どんなことを考えていたかなぁと、自分を振り返ってみました。

 当時は、現場で先輩方が一生懸命仕事をしている姿を見て、何をしたらいいのかすらわからなくてぼけーっとしている自分がみじめだったのを思いだし、どんなことでも仕事を与えてもらえると、うれしかった感覚を思い出しました。

 3名の新入社員とも、素直でまっすぐな子たちなので、将来が今から楽しみです。


 楽しみといえば、今日はうれしいことがもう一つありました。

 日本工業経済新聞社さんの取りまとめによる、相模原市の市内業者格付けで「管工事」の第一位になることができました。

 「管工事」とは、給排水衛生設備空調換気消火設備工事等が対象になります。

 私が社長になってから、ずっと3~4位のままでしたので、初の快挙です!

 第一位になったからと言って、どうなるものでもありませんが、地域で第一位を取れたことを誇りに、プライドを持って今後も頑張りたいと思います。

 相模原市の給排水衛生設備空調換気消火設備等水と空気のことなら何でもご相談ください!
 
 
[PR]
by 7548181 | 2009-04-01 21:00 | 経営日記