まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

埼玉県のねじ式筐蓋

a0050689_9345496.jpg

↑埼玉県の浦和の近くへ行った時に見つけた「ねじ式筐」です。さすがはサッカーボールがデザインに採用されています。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-28 21:33 | あんな蓋・こんな蓋

衣替えで思い出す

 そろそろ(というかすでにかなり遅くなっていますが)、洋服の衣替えをしなくてはなりません。
私の母親は、タンスや衣装ケースの中によく、化粧石鹸を紙にくるんで入れてくれました。

 引出しの大きさにもよりますが、大体一つのタンスに3~4個くらいでしょうか?

 「こうしておくと、虫もつかないし、衣替えのときいいにおいでしょ?」と言いながら、無造作に石鹸を放り込んでいたことを思い出します。

 ついでに言うと、「新しい石鹸は柔らかいから、使うとすぐに溶けてなくなってしまうから、こうして1年でも置いてから使った方が石鹸も長持ちするんだよ」とも言っていました。

 本当に長持ちするかどうかはわかりませんが、言われてみればそんな気もします。

 当時はどこの家庭でも普通にやっていることかと思っていましたが、案外うちの奥さんもそんなことはしないといいます。

 タンスをあけるたび、衣装ケースを開けるたびに、ふわーっと石鹸のにおいが広がって、そんなことを思い出しました。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-24 19:33 | プライベート日記
 今日は、大野台公共下水道整備工事の本検査を行っていただきました。

 検査担当は、技術監理監理課 岩本主幹様です。初めての土木工事の検査ということもあり、
小池設備では、私以下専務、現場代理人、現場主任、現場施工班長、作業員とほかの土木の現場代理人2名も立会い、総勢9名で検査を立ち会わせていただきました。

 岩本検査官は、私共が整備した検査書類や写真をきちんとお目通しされており、検査指摘事項も、しっかりと説明をしながらご指摘いただき、本当に勉強になりました。

 今回のご指摘は、次回の現場にきっと生かせるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-19 20:55 | 工事日記
 相模原市長と先日食事会でご一緒させていただいたときに、「今度市役所の経営幹部たちの研修の一環で、鈴木自動車の会長をお呼びする」と聞き、無理を言ってその会場に入らせてもらいました。

 鈴木会長は浜松市で行政審議会で、行政の無駄を大きく削減させた立役者です。浜松市で行政の方々と喧々諤々議論して、民間の経営感覚を取り入れ、さまざまな改革を市民の立場で行ってきたさまは、私たちの住む相模原でもどんどん取り入れてほしい手法だと思いました。

 相模原市の行政の経営幹部と呼ばれる皆さんも、真剣にお話に聞き入っていました。質疑応答でも、実際に浜松市の行政審議会へ参加された方もいて、「相模原にも同じような手法を検討中」とのことでしたので、楽しみです。

 最後に帰りがけ、図々しくも鈴木会長と名刺交換をさせていただきました。ありがとうございました!

 追記: 鈴木自動車 GMとの資本提携を解消
[PR]
by 7548181 | 2008-11-14 21:31 | 経営日記
 名前は、「ハナコ」です。あだ名は「オハナ」かな?リロアンドスチティッチで、「オハナは家族」という意味もあるそうなので・・。

 なかなか愛嬌があって、かわいいいい子ですよ!女の子のフレンチブルドックです。
a0050689_13573836.jpg

[PR]
by 7548181 | 2008-11-06 20:55 | プライベート日記
 今日は、午前中より小池設備のすぐそばで受注した、大野台公共下水道整備工事の社内検査を行いました。

 多少の指摘事項はありましたが、アスファルトもきれいに敷設でき、排水配管もびったりと収まっていました。

 この次は、さらに書類を精査し、相模原市役所下水道整備課様の下検査を受けなくてはなりません。

 この工事では、相模原緑道に排水管を敷設したため、近隣の通勤・通学の方やお散歩コースに利用されている方々に通行止めをしてご迷惑をお掛けいたしました。おかげで、無事事故もなく工事を完成させることが出来ました。

 検査を終えてから、近隣にお住まい(だと思う)の通りがかりの方から、

「こもれびの森の公衆便所の、女子トイレの水がじゃぶじゃぶ出て困る。
ついでに言うと身障者トイレの電灯が一週間も前から付かなくて困っている」
とのことでした。

 早速、友人の市会議員で活躍している阿部善博君に相談したところ、その1時間ほどでこんなメールが返ってきました。

-----
小池社長

ご連絡、ありがとうございます。

身障者トイレの電灯は確かに切れていました。グロー球を交換し、直りました。
女子トイレのほうは、特に問題が見つかりませんでした。
女性用なので確認できませんが、また何かありましたらご連絡下さい!

取り急ぎ、ご報告まで。
ありがとうございました!

阿部善博

-----
さすがの素早い対応にびっくりしました!商売でやっている、我々修理業者より早いくらいです。勉強になりました。

阿部さん、早速の対応をありがとうございました。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-06 20:40 | 工事日記

家族会議です

 お取引先の日広工業様へ集金へ伺った事務の社員が、「フレンチブルドックの里親を探しているそうですよ!」といいながら帰ってきました。

 9月に20年近く飼っていた猫が死んでしまい、ちょっと家の中が寂しくなったなぁと考えていた矢先のことですので、うちのカミさんはすでに飼う気満々です。いや、ちょっと待てよ・・。

 ペットは、子どもの情操教育に役に立つと思っています。ただの家族の一員としてではなく、しっかりと自分の責任で生き物の管理をすることで、責任感や、愛情が深まると思います。

 緊急で家族会議を開いて、しゅーへーとりょうたにしっかりと自分たちが管理できるのかを問いただして一筆入れさせ、新しい家族を受け入れることにしました。

 明日、引き受けに行くのでどんな子なのか楽しみです。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-05 22:47 | プライベート日記
 小池設備では、地域の皆様に少しでもお役にたてればと、年末の大掃除のキャンペーンを実施中です。申込期限は11月25日まで!年内12月25日まで施工いたします。

 私の家では、カミさん共々共ばたらきで、小池設備は年末ぎりぎりまで営業いたしておりますので、毎年困るのがレンジフード、コンロ周り、ユニットバスの掃除です。

 それぞれ本気で掃除をすると、それだけで丸々一日半くらいかかってしまいます。

 他にも、家じゅうの窓ふきやフローリングのワックスがけ、玄関の水洗い、庭の掃除などなど・・・。いつも最後はちょっとずるしていい塩梅のところで終わったことにしてしまいます。

 ひどい時は、元旦にも掃除をしていた年もありました。

 子供も、普段は保育園に預けられますが、年末はそうもいきません。子供は、片付けているそばから散らかしていくし、もう大変です。

 もう少し、楽ができないかな?でも、専門の掃除屋さんは高いしなぁ・・・。 

 そんな思いから、㈱INAXリフォームネットワークで提供している今回の「年末大掃除キャンペーン」のご紹介です。

 なるべく安く、値段を設定いたしましたので、小池設備ではほとんど儲けはありませんが、お忙しいご家庭の少しでも足しになればと思っています。

 お問い合わせはお気軽に電話でも、メールでもお問い合わせください。

 詳しくは、小池設備ホームページのチラシをご覧ください。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-01 17:45 | 経営日記