まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 7月より、小池設備の会社説明会を受け付けております。今日は、今年度第一号の学生に小池設備を紹介しました。 


 午前9時から正午まで、近くの現場にも出向いて、地元相模原総合高校の学生に小池設備の紹介から、社会人になることはどういうことなのか・・についてまで、お話しさせてもらいました。

 また、今年は初の試みですが、4年前に同じく神奈川県下厚木北高校から入社した、中泉君による、「先輩からの熱い一言!」を語ってもらいました。私が同席しては話しづらいこともあろうかと、私は席をはずしての対談です。

 いったいどんな話をしたのか、少々不安もありますが、話し終わった後は学生さんも目を輝かしていましたし、話している中泉君の方も仕事に対する誇りのようなものが生まれたようです。

 この後も、数人の会社見学を予定しております。興味のある方は是非どうぞ!!
[PR]
by 7548181 | 2008-07-29 19:47 | 経営日記
 日曜日ですが、朝から「境川クリーンアップ作戦」に参加してきました。私が小さいころから慣れ親しんだ境川。私が小さいころに比べれば随分ときれいになりました。昔は、少しの落差でも泡がでて、100mも泡が続いていたものです。

 相変わらず、自転車の投棄などもあるようですが、みんなで川に入って、大量のゴミを搬出しました。

 私は、地域への帰属心などは地域の清掃から始まると思います。地域をきれいにすることで、その地域を愛することができると思いますし、そんな活動を通じて地域とのコミュニティが図れると思います。

 そんなわけで今年は、子供を連れて参加しました。自分の子供たちに、私と同じように地域を愛してもらいたいからです。

 実際に連れて行ってみて、川に入って清掃活動をお手伝いしましたが、清掃活動というよりどちらかというと「水遊び」になってしまった感は否めません・・。

 毎年参加することで、地域の郷土愛を育もうと思います。
[PR]
by 7548181 | 2008-07-27 13:55 | プライベート日記
 相模原市立谷口小学校の給水ポンプの交換工事を相模原市役所学校施設課の入札で落札いたしました。

 工事の概要は、夏休み中の期間を利用して、給水ポンプを交換して高架水槽を廃止し、加圧給水方式に変更する工事です。

 この工事には断水が伴うため、夏休み中のしかもお盆休み中に切り替えを進めなくてはなりません。

 いまから、休み中の職人さんを確保しなくてはなりません。
[PR]
by 7548181 | 2008-07-17 20:20 | 工事日記
 7月7日は七夕の日。洞爺湖サミットと同時開催で、キャンドルナイトの催し物も、各地で開催されるようです。

 小池設備にもあちこちポスターを張ってキャンドルナイト当日には、看板の電気を落として、少しばっかりのお手伝いのはずが、まんまと電気を消すのを忘れて外出してしまいました・・。

 来年こそは!と、今からの意気込みです。
[PR]
by 7548181 | 2008-07-07 22:20 | プライベート日記
 溝の口の大規模集合住宅で、排水管の更新工事が始まりました。今日から本格乗り込みです。

 既存の排水管の老朽化に伴い、新規に更新を致します。すでに、ほとんどの住宅には、お客様がお住まいですので、お住まいの方になるべく負担をかけないように、施工することが最大の焦点になります。

 今年の12月まで続く工事ですが、気を引き締めてかかる必要があります。
[PR]
by 7548181 | 2008-07-04 20:16 | 工事日記

受水槽に亀裂 

 今日は、受水槽に亀裂の入ってしまった現場に伺いました。

 「ちょっと前から受水槽から水が漏れる」ということでしたので、現場を見てみましたが、
漏れている個所が特定できません。ちょうど、配管のフランジ部分のような気もするし・・。

 内部の水を抜いて調査してみると、フランジの周囲が亀裂が入っています。FRPの受水槽ですので、この場合はFRP樹脂でコーティングすることで、対応します。
[PR]
by 7548181 | 2008-07-03 16:16 | 工事日記