まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

就業規則の見直し

 小池設備では、就業規則を平成12年に正式に作成し、現在に到っております。それまでに、育児休業や介護休業などの問題が有ったので、何度か改正しておりますが、大幅に見直しを進めています。

 就業規則は、国で言えば憲法のようなものです。日本も憲法問題で改憲・護憲で議論が進んでいますが、そんな話しを聞いていたら、居ても立っても居られず今回の就業規則見直しに踏み切りました。

 策定した時とは、会社の状況も変わっており、いい機会だと思います。色々な方のご意見を伺って、良い就業規則にしようと思います。
[PR]
by 7548181 | 2007-06-29 20:00 | 経営日記

庭先でBBQ

 今日は、休日を家族で満喫!の予定でしたが、最近週末に家を空けてしまうことが多く、散らかっていたので、朝から大掃除です。

 夕方には、ひとまず片付いたので、庭の車を会社へ移動して、子供と一緒にBBQをしました。小池設備の会社は相模原市の西大沼で、私の自宅も西大沼です。生まれてから西大沼の地内で何度か引越しをしていますが、大抵道行く人は知り合いです。

 庭先でBBQをしているといろんな方に声をかけられます。「お!うまそうなにおいがしてるね!」と近所の犬の散歩のおじさんや、うちの子供と同世代の若いお母さん、家の前に住んでいるご家族などなど。

 こじんまりやっていたつもりが気がつけば、三家族で大賑わいになっていました。そこへ、ご近所からニジマスの差し入れもあったりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 最後は、ちょっと早かったけど子供たちの花火大会で締めくくりました。向かいのだんなさんは、山歩きが趣味だとか。「なかなか、子供が小さくていけませんよね」。最近は専ら山歩きの本を読んでストレス発散をしているそうです。

 「よかったら読んでみて」と渡された本は「シェルパ斉藤の日本の山をバックパッキング

 早速、読ませて頂きました。楽しくあっという間に読み進んでしまいました。伊豆などの自分でも慣れ親しんだ土地も、「こんな違った見方も出来るんだ」と感激しました。「この本を読んで、ストレス発散している気持ちもわかるなぁ」とも思いましたが、かえって「行きたい!」気持ちが募ってしまってストレス発散にならないかも(笑)
[PR]
by 7548181 | 2007-06-03 22:03 | プライベート日記