まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東工大で見積

長津田にある、東京工業大学で「排水管が地中で脱落しているようなので、修理の見積が貰いたい」とのことでした。

東工大での工事は久しぶりです。大学キャンパス内もきれいになっていて、ちょっと道に迷ってしまうほどでした。

現場の方は、排水管が長い年月で地盤が下がってしまったようです。見積をしていて、排水マンホールに『東工大』の文字が入っていることに気が付きました。

そういえば前に職人さんに聞いた話しでは、「昔は、マンホールの蓋の盗難を防ぐ為に名前を入れたんだよ」という話を思い出しました。

その話しを聞いた時は、「そんなマンホールの蓋なんて持っていってしまう人はいないだろう」と思って聞いていましたが、最近では、相模原市内でも金属盗難が相次ぎ、先日は備え付けのエアコンの室外機を盗まれたという話しも聞きました。

また、こうしてマンホールに名前を入れて特注する時代になるかもしれませんね。
[PR]
by 7548181 | 2007-03-28 20:58 | 工事日記
14ヶ月の長丁場であった、市営大野台住宅が完成いたしました。本日、完成本検査も無事終わり、大きな手直し工事も無く、無事引き渡すことが出来ました。

小池設備から徒歩三分の好立地の物件で、現場では副監督の曽我くんや職長の長島君が、頑張って仕上げました。検査前には、徹夜で書類の整理や、器具付けをしていました。

途中で、建築業者が変更になるなど予想外の展開もありましたが、素敵な市営住宅が完成しました。

市役所の担当の方にも、「小池さん大変だったでしょ?良くできているね」のお言葉に、うれしい限りです。住む方にも、快適に住んでいただけるように、いろいろと工夫をしました。これからも頑張ります。どうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]
by 7548181 | 2007-03-15 18:07 | 工事日記

新入社員は3名!

 来年度採用分で3名の新規雇用を考えておりましたが、高校生の新卒者は数名の応募が逢っただけで、採用には到りませんでした。毎年2~3名の新卒者がいたので、今年も楽しみにしていましたが、2007年問題や景気が上向きということもあり、「今年は新入社員は無しかなぁ」なんて思っておりましたが、ここで3名の採用を決定しました。

 新卒者ではなく、3名とも経験者ですが、19歳~27歳とちょうどいい年齢です。一名は早くから採用に前向きで、現住所が兵庫県。「4月までにはこちらに引っ越してきます!」という言葉どおり、三月末には引っ越して新しい人生を歩み始めます。

 新しい人との出会いは、いつもドキドキさせられます。この人は、私の人生にどんな関わりをもってくれるんだろうと、3名とも今からとっても楽しみです。

 この3名が入社して、小池設備も社員数が33名になります。これからが楽しみです!!
[PR]
by 7548181 | 2007-03-05 20:40 | 経営日記