まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 多摩市発注の給食センターの改修工事の現場調査に行きました。案外、多摩市は近いんですよね。行きは、寄り道をしていったのでだいぶ時間が掛かりましたが、帰りは20分で小池設備に着きました。

 既存の建物を内部スケルトンにして、大規模改修を致します。工期は来年度の7月末まで。毎年年度の初めは仕事が薄くて、職人を多く抱えている小池設備では、死活問題です。

 年度始めの仕事は助かります。

 2月になると繁忙期に突入して、忙しい毎日になりますが、ここで手を抜いて営業を怠ると、4月は暇で悲惨なことになります。夜な夜な見積の日々が続きます。
[PR]
by 7548181 | 2007-01-28 08:46 | 工事日記
 半年間お世話になったSIC経営塾。本日、卒業検定(?)で監査法人の皆さんの前で、小池設備の水道工事店としての今後の中長期計画を発表致しました。

 伝い無いプレゼンで、自分の言いたかったことの半分も伝わりませんでしたが、自分の中では半年掛けて、小池設備をよく分析できたと思います。

 今後、住宅市場は衰退の一途を辿ります。公共事業も多くは望めません。だからこそ、尚一層地元の顧客と密着して、顔の見える関係でお客様と一生涯、関係をつなげる会社であるべきと考えております。

 ~エンドユーザーから指名される水道屋を目指して~口で言うほど簡単ではありませんが、一歩一歩着実に歩を進めて頑張ります!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 SICでお世話になりました講師の方をはじめ、里美塾長、協力監査法人の皆さん、そして色々と相談に乗ってくれた同期生の皆さんに感謝申し上げます。これからの小池設備にご期待下さい!!
[PR]
by 7548181 | 2007-01-20 22:58 | 経営日記

神奈川県保全公社の入札

 今日は、神奈川県保全公社の入札があり、相模原市総合高校(旧大沢高校)の公共下水直接放流工事でしたが、小池設備で落札することが出来ました。

 年度末の工事で、忙しい上にさらに忙しくなりますが、地元相模原の物件ですので是非やりたい!と入札いたしました。落札できてほっと一安心ですが、完成まであまり工期がありません。

 「入札は契約までが仕事ではなくて、完成して引き渡すまでが仕事だ!契約したのが良かったのではなくて無事に引渡し出来たということに喜ぶようにしろ」と、前に親父に言われたことがありました。

 その頃はまだ若く、現場の本当の苦労は良く判っていなかったので、「なに言ってんだか」といった感じでしたが、今ではその言葉が身にしみます。これからが本番です。無事に引き渡せるように頑張ります。
[PR]
by 7548181 | 2007-01-19 21:11 | 工事日記
 毎年恒例になりました相模原南警察署の武道始式。いつ見ても凛とした雰囲気に気合が入ります。そのあとに、懇親会があったのですが、去年よりもだいぶ顔見知りの方が増えてきて、色々な話が出来ました。

 「相模原市が政令市になったら、相模大野にでっかい警察署が欲しいよね。人口が密集しているのは、相模大野とか、小田急相模原なんだよ。国道16号線沿いに合っても、あんまりメリットが無いね」と言うお話しに、なるほどと感心しながらも、自分の家から南警察署が遠くなってしまうのはなんだか不安だな。という気持ちもあり、複雑でした。
[PR]
by 7548181 | 2007-01-16 19:07 | プライベート日記
 2007年が幕開けです。今年は、漏水の当番も元旦を外れてますので、ゆっくりとした正月が送れそうです。

 今年は小池設備創立35周年目になります。30周年の時は、先代の父の喪中でしたので、特に記念事業は行ないませんでしたが、今年はなにかやりたいなぁ。たいした事は出来ませんが、日頃お世話になっている協力業者の皆さんや社員のみんなになにかお返しがしたいものです。

 正月中にゆっくり考えて見ます。

 
[PR]
by 7548181 | 2007-01-01 00:43 | 経営日記