まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会社説明会

 今日は、センチュリー相模大野にて、今年度卒業予定者向けに合同会社説明会に出席しました。主催は、ハローワークさんです。

 参加し始めて、もう4年目になりますが、求人数がどんどん増えています。今回は、以前は使っていなかった小部屋まで会場にしていました。5名の男子生徒と会いましたが、しっかりした考えを持っているようで、好感を持ちました。

 ぜひ、小池設備を希望してもらえればと思います。
[PR]
by 7548181 | 2006-10-25 21:14 | 経営日記
 社員旅行を行ないました!行き先は、北九州TOTO機器(株)様の本社工場です。第1工場の陶器の工場と、第2工場の蛇口等のメッキ工場に行きました。

 前回、組合の青年部で訪問した時に感動し、「これはぜひ社員に見せてあげたい!」という思いが実現しました。

 予想通り、普段TOTOさんの茅ヶ崎工場へ工事に行ったりすることもあるのですが、きちんと説明を受けて工場内を見学したこともありません。みんなまじまじとみて、感心していました。「私たちが器具付けで取り扱っている便器が、こんな工程を経て出来上がっているんだ!」と感動し、、「これから器具付けがもっと楽しみになった」といい励みになったようです。
a0050689_2174757.jpg

↑TOTO第一工場で、セミナーを受ける社員たち。総勢で30名で伺いました。

 夜は、中洲で懇親会をしてみな、日頃の疲れを発散させていました。夜の屋台は、おいしかったですよ!また、行きたいものです。
a0050689_2192137.jpg

↑だいぶ楽しそうに集合写真。

 最後に、TOTO機器(株)様の皆様には、大変お世話になりました。有難うございました。
[PR]
by 7548181 | 2006-10-21 23:59 | 経営日記

坂本龍馬に思いを馳せる

 最近、にわかに私の中で「坂本龍馬」がクローズアップされています。学生時代に、司馬遼太郎氏の「竜馬がいく」を読みふけった思い出がありますが、友人と坂本龍馬の話で盛り上がってしまい、また読みたくなって近所のブックオフさんで、全巻買い揃えてきました。

 まだ、読んでいる途中ですが、他の友人にも「坂本龍馬いいよね!」と声を掛けると、5人に一人くらい(いや、もっとかな?)龍馬ファンに出会います。幕末の混沌とした時代に、彼の「志」は今の時代でも色あせるものではありません。

 ネット検索などしてみると、いろいろと研究されている方がたくさんいて、小説とは違った世界に興味津々です。全国に「龍馬会」というのも、たくさん設立されているようですね。相模原に近いところだと、横浜に在るようです。

 早速連絡を取ってみたら、「坂本龍馬さんの命日にみんな集まりますよ!」ということですので、ちょっとお邪魔してみようかと思います。
[PR]
by 7548181 | 2006-10-19 20:15 | 徒然草・・
 地元の(社)相模原青年会議所の先輩のお客様が、小田原でビルを購入したとのことで、配管設備等チェックに伺いました。だいぶ古い建物でしたが、きっと手を入れれば素敵なビルになると思います。

 現場は、前に施工した「餃子の王将 小田原店」のすぐ裏となりでしたので、ちょっと懐かしかったです。お昼時には、お客さんもまぁまぁの入りの様子でした。
[PR]
by 7548181 | 2006-10-17 22:23 | 工事日記
 地元の同業者の皆さんと、ベトナムへ研修旅行へ出掛けました。ホテルやレストランなど施設に入るたびにトイレをチェックしておりましたが、それが祟ったのか最終日に強烈な下痢に襲われてしまいました(涙)

 久しぶりの下痢だったので、精神的にもきつかったです。敢え無くホーチミン市内のインターナショナルSOSへ。トラベラーなど外国人向けの病院です。そこで、点滴を2本、薬を処方してもらって休んだらだいぶ良くなりましたが、冷や汗モノでした。

 でも、商魂たくましいベトナムの人々や、同業者の方々のやさしい(?)一面も垣間見れて、結果的には楽しい旅行でした。最終日にお土産を買うつもりでしたが、それどころではなくなってしまって、それが残念です・・。
a0050689_21252750.jpg

↑ホテル内の洗面所。お手拭タオルに花びらを散らしてあって素敵でした

a0050689_21253831.jpg

↑蛇口を良く見ると『IMEX』惜しい!日本のメーカーにも良く似た名前がありますね!
[PR]
by 7548181 | 2006-10-15 21:17 | 経営日記
 長かった夏の国道16号線配水管切り回し工事でしたが、本日無事に完成の工期を迎えました。想像していたよりも大変な工事でしたが、日が経つにつれて、現場のメンバーも仕事に慣れ、どんどんと効率が良くなっていくのが気持ちよい程でした。

 大きな工事でしたので、問題点もたくさんありましたが、何より社員の若手軍団が力をつけたのがひしひしと伝わってきました。これからが楽しみです。

 近隣の方や御通行される方には、ご迷惑をお掛けしました。ご協力有難うございました。
[PR]
by 7548181 | 2006-10-10 22:33 | 工事日記
 毎年恒例の秋の安全大会。箱根のホテルの会場に入りきれないばかりの人だかりです。協力業者の方や、社員の方全部で1000人くらいいるんではないでしょうか?

 水道業者だけでも20社くらい。遠く、埼玉や東京からも来られている方がいました。相部屋になった方とは、名刺を交換させて頂き、それぞれの地域の特性などについてお話させてもらいました。
[PR]
by 7548181 | 2006-10-03 23:29 | 経営日記