まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

父の6回忌です。

 4月29日は亡き先代の父の6回忌です。あっという間の6年でしたが、もう10年も前のような気もしますし、まだ去年のような気もします。朝から、「何か嫌な予感・・」というか、胸騒ぎがしていたのを強烈に覚えています。

 毎年、4月29日は姉弟で集まり、お墓参りと会食を欠かしません。去年は、まだ母も一緒に居たと思うと、胸が締め付けられる思いです。去年の会食の時、「もったいない」が口癖の母は、めったに食事を残したことが無かったのに、「あんまりおいしくないから、これみんなで食べて・・。」といって、ほとんど口をつけませんでした。それでも、孫たちに囲まれて楽しそうにしている母。

 自分も気が付かないうちに、どんどん変わっていってしまう、身の回りに戸惑いながらも、今頃になって父母の大切さを思い知らされています。

 リリーフランキーさんの、「東京タワー」を読みました。涙無しには、読めませんでした。「いつか変わって行ってしまう・・」忙しい毎日に忙殺されながら、変わらない毎日なんて無いんですよね。一日一日を大切に、一生懸命生きていかなければ、ここまで汗水垂らして育ててくれた両親に、申し訳ないです。また、頑張ります。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-29 20:03 | プライベート日記

明日からGWです

 いよいよ、待ちに待ったゴールデンウィークに突入します。が、結局ほとんどの日に、誰かしら会社に出勤になるようです。現場の都合や、お客様の都合で休日に施工して欲しいという要望や、緊急工事だったり、休みの日に身の回りの整理をしたい(平日は、日頃の業務に追われてなかなか身辺整理が出来ないようです)、だったり。

 社員には出来れば世間の休日にはゆっくり休んでもらいたいのですが、お客様の都合もあり、無理を言って出勤して貰う社員もいます。「申し訳ないな」と思いますが、その代り他の日に代休を取ってもらう予定です。

 先日、他の同業社の専務さんとお話ししました。「仕事が無くて、毎日暇だ」とのこと。仕事があることで、社員のお給料も捻出するので、「仕事があるだけまだ良いよ」と。その言葉にちょっと救われた気になりながら、社員には無理を言って出勤してもらいます。でも、休日に仕事を頼むのは、やっぱり申し訳ない気持ちで、一杯です。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-28 22:48 | 経営日記
 今夜は、JR平塚駅前の餃子の王将店舗新築に伴う、既設給水管の切り回し工事で、JR平塚駅西口改札を断水します。

 工事は終電が終わる0時58分から始発の4時20分までに完全に完了しなくてはなりません。万が一遅れてしまうと、駅を利用する多くの方にご迷惑を掛けてしまうので、細心の注意を払って施工致します。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-27 19:48 | 工事日記
 小池設備の資材センターにある重機をおよそ20年ぶりに入れ替えました。中古の品物でしたが、埼玉まで買い付けに行って、安く良い買い物が出来ました。中古機ですが、移動式クレーン装備で、2000年式のまだ5年しか経っていません。後方小旋回ですので、お尻もすっきり。
a0050689_15133357.jpg

↑色を塗り替えたら、まるで新車です。

 資材センターからは、定期的に泥を搬出します。前の重機が効率悪かったので、今度の重機で効率良く搬出できればと思います。
a0050689_1515515.jpg

↑これが前の重機。だいぶ痛んでしまっていました。何より、走行レバーが壊れてしまっていたので、運転が非常に危ないのです。これで、一安心です。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-25 15:16 | 経営日記
 千葉に住んでいる、義兄の家に休日を利用して家族みんなとお義母さんとで、遊びに行ってきました。千葉の鴨川です。学生時代は、月に2~3回は、サーフィンをしに通っていましたが、最近ではめっきりご無沙汰でした。

 東京湾フェリーで、久里浜から金谷へ渡って、鋸山ロープウェイ。天気も良くて、楽しい休日でした。

 義兄の家に行くと、家の水道メーターが変わった形でしたので、思わず写真を撮りました。
a0050689_2057326.jpg

↑地面から高く突き出した水道メーター。

 これなら、上に車を駐車してしまって、検針が出来なかったりすることも有りませんし、7年に一度の検満(水道メーターは7年に一度水道局の費用で交換されます)の時も楽ですね。

 でも、土地の広い千葉だから出来るのであって、相模原市のように水道メーターをつける位置ですら悩んでしまうような、狭い敷地ではクレームが多そうですね。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-23 20:53 | プライベート日記
 今日は、年に1度の健康診断の日です。レントゲンから、血液検査、聴力や視力の測定をします。建設業では、現場に乗り込む際に必ず一年未満の健康診断の結果表の提出を求められます。

 こんな時くらいしか、体のことを省みる機会も無いので、職人さんたちもみんな年に一度義務化されたのはいいことだと思います。

 体のどこかが痛かったりしないと、なかなか自分で進んで健康診断はしないですもんね。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-22 13:00 | 経営日記

思わぬお客様です!?

 昼食を取って、会社へ戻ると女子社員が騒いでいます。「社長~!亀が!」「ん?」なんと、大きな緑亀が、小池設備の駐車場をのそのそと歩いています。

 
a0050689_1473443.jpg

↑結構大きな緑亀。捕獲したのは、小池設備の看板娘の藤原さん

 うちの近所に、沼や池は無いので、きっとご近所で飼っていたものが脱走してきたのだと思いますが、ひとまず小池設備で保護します。はて、食事は何を与えたらいいのでしょうか?
[PR]
by 7548181 | 2006-04-21 14:12 | 経営日記
 前回餃子の王将様の新築工事を、小田原で施工させて頂きました。今度は、平塚店が新築されます。今日は、現場調査へ行ってきました。

 場所は、平塚駅西口の山側の階段を下りたところです。駅前の一等地ですので、かなりの集客が期待できると思います。工事に先立って、既存の給水管の切り回し工事を行います。
a0050689_18381723.jpg

↑駅前の現況。きっと完成すると見違えるようにきれいになりますよ。

 工事には、駅舎の断水が伴いますので、これは夜間の最終列車が終わったあとになりそうです。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-20 18:39 | 工事日記

求人広告の反応は?

 月曜日から、求人広告を出しています。募集職種は、緊急漏水工事の配管工と一般の配管工、そして現場代理人です。

 反応はぼちぼちです。今回始めてタウンワーク誌に掲載しました。新聞の折込などと違って、ある程度継続して店頭などに置かれるフリーペーパーですので、のんびり待ちたいと思っています。

 また、今回は3週連続掲載ということも有るので、よく吟味して多くの人に出会いたいと思っています。第一弾は、金曜日に面接日を設定いたしました。わくわくします。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-19 20:31 | 経営日記

相模原市の特産品!?

 先日の日曜日に青年会議所の事業で、日本各地の青年会議所メンバーに相模原までお越し頂きました。

 当日はおもてなしの心で、相模原のいいところをたくさん紹介しようとずっと悩んでいました。が、相模原ってあまりおもてなし出来ることが無いんですよね・・。名産品といっても、相模原の気候を生かしたとか、ここでしか食べれないものって見当たりません。

 散々悩んだ結果、相模原で日本初の農業特区の申請を申請を行って、株式会社が農業を営むことが出来る構造改革特区のことを思い出しました。

 農業の生産品目は「ダチョウ」です。周囲の友人に聞いても、「ダチョウは相模原以外では食べたことが無い」と言います。サファリパークで多少扱っているそうですが・・。

 そこで、会場となるラポール千寿閣の方に相談して、懇親会の会場でダチョウ料理を振舞っていただくことにしました。

 コック長さんも、さすがにダチョウを調理するのは始めてだったらしく、色々試行錯誤をしていただいて、ダチョウ肉のから揚げやカルパッチョ、すじ肉の煮込みなどたくさんの料理に挑戦して頂きました。

 お蔭様で、日本各地から来ていただいたJCメンバーの皆さんには、「へー!初めて食べた。おいしいね!!」と言って頂き、ちょっとした相模原の思い出を作ってもらえたと思います。

 ラポール千寿閣のスタッフの皆さん、オーストリッチヒルの田所さん、中甚のマスターありがとうございました。これから、「ダチョウのまち相模原!」って言うのもちょっと楽しいですね。
[PR]
by 7548181 | 2006-04-18 21:50 | 徒然草・・