まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 市役所前の通りを通りました!既に9分以上咲いていますね!今週末の桜祭りと(社)相模原青年会議所で行われる人間椅子!今年は絶対成功しますよ!!

 さて、夜の暗い空をバックに、咲き誇る狂気の桜を見ると、「桜の木の下には死体が埋まっている・・。」と、言うセリフを思い出します。はて・・?私はどこでこのセリフを覚えたのでしょう?皆さんも聞いたことありますよね。

 決して暇なわけではないのですが、ちょっと気になって検索を掛けてみました。したらちょっと横道に逸れてしまって、こんなHPを見つけました。

http://park19.wakwak.com/~hotaru1/ozakigakuzo.htm

お隣の津久井地域にワシントンから送られた桜があるそうです。一番下まで見てみると、いろいろと細かく津久井・城山地域について記述があります。お時間のある方はごゆっくりどうぞ。津久井の名士尾崎咢堂氏の事は私あまり知らなかったのですが、すごい人だったようですね。

さて、本題の桜の木の下の死体の件ですが、

http://allabout.co.jp/entertainment/mysterynovel/closeup/CU20060316A/index.htm
というわけで、のどに痞えた魚の小骨が取れた気分です。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-28 19:11 | 徒然草・・

完成検査を受けました

 本日、東林間の配水管更正工事の完成検査を受けました。金額が大きかったので、本局検査といって、水道局の相模原営業所の所員の検査ではなく、横浜の県庁にある水道局の本局から検査員がいらしてました。

 検査は、なんどやってもぴりぴりと緊張した雰囲気です。舗装の本復旧の出来方を少し計算間違えしてしまい、鋭い検査員の質問で私はたじたじでした。

 午前中にみっちり書類検査を行い、午後から現場検査です。現場の方でも、鋭い質問に泡あわしながら、なんとか検査を乗り切り(?)ました。検査員の方や水道局の担当職員の方には不手際で、ご迷惑をお掛けしました。

 検査後、検査員の方に「親父さんは元気か?」と声をかけられました。5年前に他界したことを話すと、どうやら生前の父をよくご存知だったらしく、少し感慨深げにされていました。こうして、初めて会った方に父の話をされると、父がどれほど影響力が大きかったかが、思い知らされます。未だに父にお世話になっている自分を感じます。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-27 22:03 | 工事日記

日曜日にも拘らず・・。

 今日は、日曜日にも拘らず明日の神奈川県企業庁発注の東林間配水管更正工事(土工)の完成検査の最後の追い込みで、みんな頑張っています。

 普通は、前日になって頑張るというのも変な話ですが、担当していた小池設備の現場代理人が一週間前になって肺炎を起こして、現在入院中です。

 急遽、現場主任や若い子たちが代理人の代理で(?)書類や図面の不備等を訂正して、直しています。もうだいぶ遅い時間ですが、まだまだ終わりそうにありません。

 普段は、正規の代理人におんぶに抱っこであまり書類に関しては、若い子達は手伝ったりしたことが無かったのですが、こういう機会に書類や日報に触れて、仕事を覚えてくれるといいと思います。

 正規の代理人にはこのところ忙しい思いをさせてしまったので、折角ですからゆっくり休んでもらっています。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-26 22:47 | 工事日記
 今夜は、お取引先様の古淵にあるハウスメーカーのノーブルホーム様に誘われて、八王子まで真木ことみさんのディナーショウへ出掛けました。

 家族で行ったのですが、初めてディナーショウへ出掛けて、ちょっと贅沢な時間を過ごして来ました。偶然やはりノーブルホーム様に誘われて、昔からの友人が会場へ来ていました。お互いにノーブルホーム様と関わりがあるとは考えたことも無かったので、びっくりしました。

 世間は狭いですね。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-25 22:34 | プライベート日記
 小池設備は、町田市の上下水指定工事店に指定を受けております。(当然、地元相模原も受けています!)これは、前からなのですが、実は町田市の下水道はちょっと相模原と仕組みの違うところがあって、ちょうど先代の社長が亡くなって社内がごたごたして、弊社の町田市の当時の担当者が適当に許認可をしてしまい、めちゃくちゃになってしまった事がありました。

 当時は私も社長になったばかりで、役所の方にもいろいろ教わりながら、必死に検査の手直しや図面の手直し等をやりました。

 あれから三年、町田市役所下水道課様より通知があり「2007年度工事検査省略店」に指定されました。

 これは、排水工事が完了した時点ですべての工事は町田市下水道課の検査があるのですが、それを省略出来るというものです。省略できるというと、楽になるような気がしますが、逆にきちんと責任を持って社内検査を実施し、適正に工事が行われないといけないということですので、責任が増します。

 今年度指定されて、来年にはもう返上する羽目になってしまいましたでは、お話になりません。社内検査の徹底を図って、ずっと検査省略店でいられるように頑張ります!

 誤解があるとなんですが、相模原市内ではもうずっと前から検査省略店(優良工事店)に指定されております。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-23 21:42 | 経営日記

現場調査に行きました

 今日は、厚木のラブホテルの全面改修工事の現場調査に出掛けました。

 オーナー様は、去年このホテルを取得し、他にも澁谷や池袋でホテルを経営されているそうです。前のオーナー様があまり設備の保守などをきちんとしていなかったようで、だいぶ荒れています。

 工事のほうは、設計を起こして、4月から着手します。また、突貫工事になりそうです。
a0050689_13181467.jpg

↑現況の給水ポンプ。軸もずれてしまっているので、交換が必要です。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-22 15:10 | 工事日記

お彼岸です。

 今日は、午前中会社で工事の書類を作成して、午後から母の実家のお墓参りに行ってきました。その後、ふと鎌倉に行きたくなり、家族サービスもぜんぜんしていなかったので、ドライブがてらに家族でそのまま鎌倉へ行きました。

 到着したのが16時半頃だったので、ゆっくり出来ませんでしたが、長谷観音様をお参りして、その参道でハワイアンジュエリーの販売をしている昔からの友人を訪ねました。

 お店は17時で閉めてしまうそうです。「鎌倉の夜は早いんだから!」今でもサーフィンをする友人なので、「朝は波があったらゆっくりだよ」と。

 毎日、朝から22時ごろまで働いていることを考えると、そんな生活もちょっと憧れますね。
リタイヤしたら、鎌倉に住むのもいいね。なんてかみさんと話していると結構、売り地の看板もありました。いつかは海の見えるところに住みたい。セカンドハウスでもいいかな?
a0050689_13302637.jpg

↑長谷観音様の境内のさくら。家に帰ったら、WBCのニュースと一緒に東京でも桜開花の発表がありました。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-21 21:21 | プライベート日記
 西大沼の本社と、国道16号線沿いの第二事務所のお色直しが終わりました。きれいになりましたよ!
a0050689_745188.jpg

↑本社の様子。ホームページの写真は、ペンキを塗る前の本社です。見比べてみて下さい。
a0050689_746532.jpg

↑国道16号線沿いの第2事務所。

 よくお客様に聞かれるのですが、第2事務所には主に、申請担当者や設計担当者がいます。昼間は、各現場や役所へ行ってしまうので、留守になりがちです。その代り、夜はみな図面を書くので遅くまで電気がついていることが多いです。
「小池設備さんは、16号線沿いのお店がいつも昼間から電気が消えているね」と言われますが、そういうわけで昼間は外出者が多いのです。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-18 07:43 | 経営日記

東京へ行きました

 仕事の営業で、お取引先様と東京へ行きました。車で東名高速を利用したのですが、昼食をとる時間が無くなってしまったので、港北パーキングエリアでお弁当を購入して食べました。 

 レジで並んでいてふと隣のレジを見ると、な、なんとお客様のマックホームの社長にばったりお会いしました。あんまりびっくりしたので、周りのほかのお客様がびっくりなさっていました(笑)。私が現場に出ている頃から、いろいろと面倒を見ていただいた方です。

 ご自分で工務店を起業されて、今では相模原だけでなく、東京に支店を出されたり、観光事業の会社を設立したり、工務店様なのですが、今では大きなハウスメーカーに成長されました。久しぶりにお会いして、お元気そうで何よりでした。

 少し立ち話をさせていただきましたが、とても忙しそうな印象でした。お体を大切にしていただきたいところですが、自分もマックホーム様の社長を見習って、精力的に頑張らなくてはと思います。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-17 16:48 | 経営日記
 ちょっと気になって、「水道屋」「社長」で検索をしてみました。私のBlogが3番目。そのほかに、静岡の水道屋さんの社長のBlog茨城の水道屋さんの2代目のBlogを見つけました。

 茨城の方はJCにも所属されていたようで、親近感が増しました。これから定期的に覗きに(?)行こうと思います。
[PR]
by 7548181 | 2006-03-16 15:35 | 経営日記