まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ:あんな蓋・こんな蓋( 6 )

長野県伊那市に来ました。このマンホールは、「伊那節の街」と町のスローガン(?)が入ってるんですね。おもしろい。

昔の伊那の原風景だったのでしょうか?切り紙風の作品です。

また、周囲がギザギザになっているのも、珍しいと思いませんか?
a0050689_13165151.jpg

[PR]
by 7548181 | 2012-04-27 13:02 | あんな蓋・こんな蓋

石川県加賀藩

 石川県は加賀市の下水道マンホールです。最近では、レディ加賀のまちおこしで有名ですよね。
a0050689_13321931.jpg


ひよこのマークはどこから来たのか・・そして、どこへ行こうとしているのか?加賀の動きに注目しています。
[PR]
by 7548181 | 2012-04-25 19:17 | あんな蓋・こんな蓋

小田原仕様を発見!

a0050689_16185054.jpg

↑小田原市で発見した消火栓の蓋です。

a0050689_1619021.jpg

↑同じく小田原市の汚水マンホール。城下町っぽくていいですね!小田原城と、遠くに富士山が見えます。
[PR]
by 7548181 | 2009-11-13 16:07 | あんな蓋・こんな蓋
 今日は、青年会議所の大会(ASPAC)で長野県へ行きました。善光寺前でブラブラしながら、仕切弁や水道メーターを見つけましたよ!
a0050689_1943548.jpg

↑善光寺は、初めて来ました。今年は、御開帳の年ですね。ムードが盛り上がっていました。

a0050689_19445428.jpg

↑仕切弁と消火栓です。

a0050689_19444824.jpg

↑量水器って丸いっけ?ひょっとしたらメーター部分だけなのでしょうか?
さすがに開けてみるわけにはいきませんでした。

a0050689_19473750.jpg

↑普通の水道メーターBOXもありましたが、角が丸いです。
[PR]
by 7548181 | 2009-06-06 23:42 | あんな蓋・こんな蓋

埼玉県のねじ式筐蓋

a0050689_9345496.jpg

↑埼玉県の浦和の近くへ行った時に見つけた「ねじ式筐」です。さすがはサッカーボールがデザインに採用されています。
[PR]
by 7548181 | 2008-11-28 21:33 | あんな蓋・こんな蓋
社員研修旅行で、名古屋へ行った際に見つけました。

a0050689_14454317.jpg

↑仕切弁

a0050689_14455316.jpg

↑消火栓

a0050689_1446024.jpg

↑下水道マンホール

すべての蓋に「八」と入っていますが、名古屋になにか深いつながりがあるんでしょうか?
ひょっとして、親子鳩??
[PR]
by 7548181 | 2008-06-27 22:45 | あんな蓋・こんな蓋