まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:プライベート日記( 108 )

 昨夜、仕事を終えて会社を出ると・・
a0050689_8533498.jpg

な、なんだこの霧は・・・

相模原市も南区に住んでいると、霧が発生することは至極稀です。しばし、幻想的なムードを
楽しみました。天気予報では、南から暖かい空気が流れ込むとか・・

そんなことも、この霧の発生に影響しているんですかね。


朝にはすっきり晴れていました。今日は、天気も良さそうです。
[PR]
by 7548181 | 2014-02-03 08:44 | プライベート日記

小泉進次郎氏に遭遇

 今日は、青年会議所の賀詞交歓会で、同じ神奈川にある三浦青年会議所様の賀詞交歓会にお邪魔をしてきました。神奈川県内の多くの仲間にあえてうれしかったこともさることながら、会場に来賓で小泉進次郎氏がお見えになっていました。

 小泉氏は、横須賀青年会議所の現役メンバーでありますが、今日は衆議院議員 来賓としてお見えでした。普段から、彼の言動には注目していますので、この機会にとばかりに早速名刺交換など・・。

 
a0050689_21182372.jpg


 現役国会議員には、JC(青年会議所)議連があり、現在、ほとんどのJC議連は与党で成り立っているそうですがその会長に与党サイドから推されているとの事。

 ぜひぜひ、青年会議所の若い世代の声を国に届けてもらいたいと思います。
[PR]
by 7548181 | 2012-01-12 22:11 | プライベート日記

藤沢の実家へ

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は、嫁さんの実家に新年のご挨拶に伺いました。久しぶりにのんびりとしたお正月を満喫しています。
[PR]
by 7548181 | 2012-01-02 17:56 | プライベート日記
 昨日から福島郡山に入り、郡山市から相馬市などを視察し、本日は朝から福島市内で炊き出し支援。厚木青年会議所の皆様にご協力を賜り、青年会議所の仲間と厚木B-1グルメで一躍有名になったシロコロホルモンを30Kgもって炊き出しです。

 会場は長蛇の列ができて、大人気でした。最後の方は、なるべく多くの皆様にご賞味いただきたいと少しずつの配布になってしまいましたが、会場には多くの笑顔があふれ、私たちが元気をもらって帰ってきました。

 東日本の復興にはまだまだこれから!という感じですが、継続的に取り組んでいきたいと思います。
a0050689_21281457.jpg

↑開場前ですが、すごい人だかりです!
[PR]
by 7548181 | 2011-05-15 21:21 | プライベート日記
 今日は、(社)横須賀青年会議所の例会にお邪魔してきました。昔、お話を伺って感銘を受けた中村文昭さんのご講演があったためです。

 中村文昭さんといえば、

1)返事は0.2秒
2)頼まれごとは試されごと
3)できない言い訳をしない
4)そのうちと言わず、今すぐできることをやる

以上の4つの鉄板ルール。

私の中では、2)頼まれごとは試されごと。という言葉は、大好きな言葉で何か依頼されたときは、今でもこの言葉を思い出します。

私が、お会いした方にはがきを書くようになったのも、思えば彼の影響ですし、坂本竜馬に興味を持ったのも、彼の影響です。


例会会場に入ると、一番前の席からびっちりと人が座っています。すごい人の多さ。

お話は、懐かしいお話や、あれっきり忘れていたお話を改めて聞かせていただき、ものすごい衝撃を受けて帰ってきました。


かれこれ8~10年前にお話をお伺いして、自分自身が成長し、どんな気持ちでお話を伺えるかと思っていましたが、自分自身の成長のなさ、そして彼自身があれからどんどん大きくなっているのが、なんだか寂しいような情けないような・・・いや、しかしまた一から頑張るぞ!と、とても良い刺激を受けてきました。

横須賀JCさんありがとうございました。頑張るぞ~!
[PR]
by 7548181 | 2011-04-20 23:54 | プライベート日記
 2月28日に待望の長女誕生!名前を「理菜」としました。大きく元気な子に育てよ!と思いますが、東京都金町浄水場で基準以上の放射性ヨウ素を検出。TVではさかんに「乳児に飲ませなければ問題はない」とのこと。

 心配だなぁ。うちは、母乳と粉ミルクで育てているので、母親が摂取したヨウ素はどのように母乳に混入するのだろうか?牛の例で失礼だが、数日来牛乳の原乳にヨウ素が混入しているという。調べてみると、ヨウ素はもともと成長を促す物質であり、母親が摂取したヨウ素は母乳に混入しやすいのだそうだ。

 とりあえず、心配しても始まらないので神奈川県企業庁の情報を取ってみました。

3月23日午前9時現在はセシウム-134・セシウム-137・ヨウ素-131について、わが町の浄水場である谷ケ原浄水場に関しては”不検出”。

但し、神奈川県南部の寒川浄水場に関してはセシウムは”不検出”で、ヨウ素が基準値よりも大きく下回る51.8Bq/Kg(ベクレル/キログラム)だそうです。

原子力発電所の動向も予断を許さない状況が続いております。
[PR]
by 7548181 | 2011-03-23 17:53 | プライベート日記
 2月28日午後4時5分。我が家に新しい命が誕生致しました。今日は、相模原中央支援学校の本検査でしたので、一日現場に詰めておりましたが、検査終了とともに付き添ってくれているお義母さんから連絡が。

 「生まれたよー!元気な女の子」

 3人目になりますが、ようやく日の目を浴びることになりました。


 いろいろご心配かけた皆さんにはありがとうございました。また、しばらく産後の休暇に入ってしまいますので、経理事務では関係各位にご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、ご容赦願えれば幸いです。


 これから名前を決めたり、忙しくなります。仕事も家庭も、頑張らなくては!
[PR]
by 7548181 | 2011-02-28 22:23 | プライベート日記
 相模原市南区で開催された「南区の未来を語るワークショップ」に参加してきました。参加者は60名ほどでしたでしょうか。テーブルディスカッションを通じて、相模原市南区の未来を語るモノです。

 私のテーブルには、4名の男性の方々で、皆さんすでに年金を受け取っているとか。会場全体も見回すと平均年齢は65歳~70歳くらい。出来ればこういう機会に多くの若者が参加してくれるといいと思います。

 テーブルではそれぞれイメージを持ち寄って、キャッチフレーズを作成しました。

私達のテーブルでは、『自然と文化が共生し、ひとが集まる活き活きしたまち』(だったかな?)に決定!

そのほかたくさんの良いキャッチフレーズが出来上がっていました。

南区ではもう一度今度は休日の昼の時間帯に開催します。12月19日(日)13時から相模女子大学です。今からでも、応募は間に合うかもしれませんので、お問い合わせください。
[PR]
by 7548181 | 2010-12-09 21:23 | プライベート日記
 相模大野伊勢丹の裏で第1回相模大野かぼちゃまつりが開催されました。

 チーム相模原プラスさんが主催したもので、小池設備もほんのちょびっとですが、協賛の支援と、仮設水道でお手伝いさせていただきました。

 会場には来場者数2万人!という大盛況で、相模大野駅から相模大野中央講演周辺はハロウィンのオレンジ色に染まっておりました。

 相模大野まんどう祭りが去年で終了となり、ちょっとさびしい気もしておりましたが、あたらしいお祭りが立ち上がり、相模大野がまた盛り上がってくることを期待します!関係各位の皆さんお疲れ様でした!!

 来年は小池設備でも出店しようかなぁ(・。・)
[PR]
by 7548181 | 2010-10-24 21:56 | プライベート日記

APEC警備視察

 今日は、相模原南警察署協議会でAPEC関連の相模原南署管内警備視察に同行させていただきました。

 相模原南署管内で、一番の警備しなくてはならない施設は、なんと言ってもキャンプ座間。過去にも、タイマー制御の迫撃砲(?)を仕掛けられている過去があるそうです。

 しかも過去2回、失敗に終わっているとのことですので、過激派も「次こそは!」と狙っている可能性が高いとのこと。

 キャンプ座間周辺の警備拠点2箇所を見せていただき、巡回システムなどのお話を伺いました。

 
 市内でも、日々パトカーなどの警備車両があちこちで見かけられます。

 「APEC開催期間中はなるべく横浜みなとみらい周辺には、近づかないでください。」とのこと。


 現地では、特にマイカーは検問を受けるそうですので、そちら方面に行かれる方はご注意を。
[PR]
by 7548181 | 2010-10-22 19:47 | プライベート日記