まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2014年 07月 21日 ( 1 )

 実践するドラッカーを受講して、ナビゲーターの清水さんからいろいろと取材を受けました。

 取材を通じて、改めて気づかされたことの多いこと多いこと。

 セミナーって、2種類あると思っています。一つは、HOW TO的な、「こうすれば会社は儲かる!」的な。

 もう一つは、心の在り方。BEと表現しています。

 私は、あまりHOW TOセミナーには行きません。どうしても、社員やお客様を「モノ」として扱ってしまっている気がして、好きになれないのです。

 なので、ヒトとしてどうあるべきか、自分の内面を磨いてくれるようなセミナーに参加するようにしています。

 でも、どうしても企業そのものは「法人」とはいえどもヒトではないし、会社経営に関して言うとHOW TOセミナーが多い気がします。

 そこで、受講したピータードラッカーの「実践するドラッカー」。2008年に一度本を手にしたことがあります。「マネジメント(エッセンシャル版)」・・・

 ・・すみません。。最初の数ページで玉砕しました。む、難しい。。

 そんな先入観も有り、ちょっと苦手だなぁ。と思って取り組みましたが、実践するドラッカーはとても分かりやすく、ドラッカー先生の言葉を取って、さらに掘り下げていきます。受講生同士のセッションも、さらに学びを深めてくれます。

 ピータードラッカーっていう難しい先生がいて、その語録を勉強する会、と思いきや、深い。
その言葉は、ものすごい深い。

 久しぶりに、受講し終わって気持ちの悪くなるセミナーでした。ん?なんで気持ち悪いかって?

 自分自身の今までの価値観をぶち壊してくれるセミナーだからです!

 いや、先生のおっしゃることはわかりますよ!いやでもさ、経営ってそんな一言で言えるもんじゃないじゃない?と、シンプルな経営を目指しながら、ややこしくしているのは自分でした。

 そこから、一つひとつ自分の腑に落としていき、今もまだ継続中ですが、とても学びになっています。

 学び・・そしてそこからの実践。本当に少しずつですが、何かが変わってきた気がします!経営に悩んでいる方が居たら、必見ですよ!

 私のインタビューの様子がUPされています。ご興味のある方は、ご覧ください。

 
[PR]
by 7548181 | 2014-07-21 18:20 | 経営日記