人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはご相談下さい!!㈱小池設備は相模原を基点に町田や横浜で、2代目社長が水道工事と経営を体当たりで行なっています!日々の工事や修理の中で気が付いたことや、問題点、対処方法などをこのBlogで紹介します。


by 7548181
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動力例会

 今日は、(社)相模原青年会議所の2月第一例会 「感動力」に参加しました。講師の方は感動プロデューサー平野秀典氏です。

 実は、この平野秀典氏の講演会は、前にお取引先様の厚木の(株)リマインド様の望年会の席で一度お聞きしておりました。その時からファンになってしまい、『どうにか一度相模原にお呼びして、小池設備の社員にこの話しを聞かせて、思いを共有したい!』と常々思っていました。

 そこで、例会担当者に入れ知恵(?)して、この例会が実現したのです。

 折角、平野氏が相模原に来てくれる!しかし、例年通り小池設備では2月は繁忙期です。毎日遅くまで仕事をしている社員に、仕事が終わってから例会へ来てくれないか?とは、ちょっと言いにくかったです。

 そこで、朝礼やメーリングリスト(小池設備は社員向けのメーリングリストで情報を交換しています)を利用して、できれば来て欲しい旨の情報を流していました。

 例会が始り、来てくれた社員はたったの一名。「やっぱりこの時期は忙しいしなぁ~」でも、来てくれただけでも感謝です。

 講演会の方は、期待以上の良いお話で、前回聞いた話しでも新しい気付きをもらえました。「お客様の期待以上の仕事」のお話しは、自分の新しい挑戦です。

 例会の最中に、ばらばらと遅れて入室してくる人がいます。「ん?」と見ると、小池設備の社員たちでした!後ろを振り返っても、会場内にちらほら一般の方々に混じって、小池設備の作業着が見えます。若い子達は、泥の付いたままの作業着で、キチンの一日の仕事を終わらせて会場へ駆けつけてくれた様子でした。

 平野秀典氏の感動力のお話にも感動いたしましたが、今日は一人ひとりの社員の行動に大きな感動を受けました。「このスタッフなら大丈夫!」と、実はちょっぴり涙ぐんでしまいました。社員の皆さんに感謝、感激です。

 お客様にも、この感謝、感激を是非味わって頂きたい。また、仕事に頑張ります!!
by 7548181 | 2007-02-15 23:42 | 経営日記